美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
令和元年9月のWeb日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成30年度のWeb日記 ←クリックしてください
平成29年度のWeb日記 ←クリックしてください
2019年9月30日(月)
スーパーマーケットの見学


 3年生が、社会科の学習で地域のスーパーマーケットを見学しました。

 お店の方々にあいさつしたあと、さっそく店内を案内していただきました。
 ふだんは入ることができない、荷物の搬入口や、お店の中の様子などを見ることができました。

 質問にも答えていただき、お店の特徴や工夫していることをたくさん知ることができました。

2019年9月26日(木)
6笑ミニステージ


 ロング昼休みの時間を利用して、集会委員会が「6笑ミニステージ」を開きました。
 今回は、4年生と5年生の合わせて2チームが出演し、お笑いやなぞなぞを披露しました。
 発表の後には飛び入りもあって、短い時間でしたがとても盛り上がりました。
 次回のステージも、楽しみですね。

 
2019年9月24日(火)
体育の研究授業


 6年松組の体育の研究授業を、先生方に参観していただきました。

 今回は、器械運動の学習です。
 子どもたち一人一人が自分で選べるような場の設定をして、アドバイスをしたり、励まし合ったりしながら学習を進めていました。

 

 
2019年9月20日(金)
台風17号に警戒を

 気象庁などの情報によりますと、台風17号が23日(月・祝)午後から24日(火)の午前にかけて秋田県に接近する可能性があります。
 台風接近の際や、風、雨が強い場合には、お子さんの不要不急の外出がないよう、安全確保へのご協力をよろしくお願いします。
 なお、24日(火)の登校時間帯に影響が出そうな場合は、24日の午前7時までにメールにてお知らせいたします。

 この件につきましては、一斉メールでお知らせしております。
2019年9月20日(金)
マラソン大会に向けて


 来月に行われるマラソン大会に向けて、各学年で体育の時間に走る練習を行っています。

 昨日からは、しみずっ子タイムを利用してのマラソン練習が始まりました。
 朝に健康観察をし、走る前には入念に準備運動をして、本番と同じコースを走りながら、ペースなどを確認して練習しています。

2019年9月19日(木)
ドッジボール大会


 先週から、ロング昼休みの時間に、運動委員会主催のドッジボール大会が行われています。

 今日は、4年生と6年生が、学年対抗戦を行いました。

 他の学年の児童も応援に駆けつけ、とても盛り上がりました。

2019年9月8日(日)
学習発表会


 朝から気温が上がり、会場内もかなりの暑さになった学習発表会でしたが、たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。

 今年は、全校合唱・1年生のあいさつから始まり、各学年の劇やダンスなどの発表、音楽部や太鼓部の発表が行われました。

 5・6年生は
、PTAバザーの手伝いもしました。
 準備から後片付けまで、保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

2019年9月3日(火)
全校合唱の練習


 各学年で、学習発表会に向けての練習が進んでいます。

 今日は、全校合唱の練習を行いました。

 児童代表の指揮者をよく見て、体育館に歌声を響かせようと、音楽部の演奏に合わせて元気よく歌いました。