美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
令和元年6月のWeb日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成30年度のWeb日記 ←クリックしてください
平成29年度のWeb日記 ←クリックしてください
2019年6月27日(木)
七夕かざり


 もうすぐ、7月です。

 1年生の教室の前には、図工の学習で作った七夕飾りがたくさん飾られていました。

 短冊に書いた願いごと、かなうと良いですね。

2019年6月20日(木)
わくわく町たんけん


 子どもたちが楽しみにしている「わくわく町たんけん」が行われました。

 今日は1日、しみずっ子グループでの活動です。

 午前中は、町内のマップリーディングを行い、清水やお寺、商店街を巡りました。
 清水に手を入れて水の冷たさを実感したり、お寺やお店を見学したりしながら、ふるさと六郷の中心部を巡って歩きました。

 お昼は、暑さを避けるために体育館で食べました。

 午後は、「六小たんけんラリー」。グループごとに校内を巡り,問題を解いて回りました。
 「1階から2階までの階段は、何段かな?」

 グループ遊びをした後、終わりの会をして、今年の「わくわく町たんけん」が終わりました。

 
 
2019年6月18日(火)
心電図検査・血液検査

 今日は、1年生と4〜6年生の心電図検査、5年生の血液検査が行われました。

 初めて心電図検査を受ける1年生、血液検査を受ける5年生は緊張した様子でしたが、無事に検査を受けることができました。

2019年6月14日(金)
修学旅行団 無事に到着しました


 六郷小学校修学旅行団は,全員元気で、午後6時40分に学校に到着しました。

 子どもたちは、たくさんのお土産と思い出と一緒に、バスから降りてきました。

 到着の会を終えて、子どもたちは迎えの保護者の方々と一緒に帰宅しました。ご家庭でも、思い出話をたくさん聞いていただければと思います。
 

2019年6月14日(金)
校長先生からの実況連絡PartUです


  引率している校長先生から、写真とメールPartUが届きました。

 ベニーランドで、大いに活動中です。

 

2019年6月14日(金)
校長先生からの実況連絡です


 引率している校長先生から、写真とメールが届きました。

 「二日目、六郷PR活動を終えて、それぞれ班別行動に取り組んでいます。
こちらは、仙台市科学館の様子です。」(校長先生より)

2019年6月13日(木)
修学旅行に出発しました


 6年生が、元気に修学旅行に出発しました。

 下学年の子どもたちが教室から出てきて、「行ってらっしゃい!!」と声をかけていました。

2019年6月11日(火)
人権の花植え


 後庭花壇にベゴニアとサルビアの花苗を植えました。人権擁護委員の方2名と福祉課の方も来てくださいました。委員の方から「日常の小さなことからも幸せは感じられる、悩みがあったら相談してください。」というお話がありました。

 本校では、1年生と6年生が協力して植える活動が伝統的に行われております。ふれ合い委員会の進行の下、植え方を確認して、4グループに分かれて作業に入りました。土を掘ったり植え方を教えてあげたりする6年生と、うれしそうに一緒に苗を植える1年生の姿がありました。協力し合って行ったおかげで、予定よりスムーズに全ての植え付けが終わりました。

 終わりの会では、学年の代表から、これから水やりなどを行って大事に育てていきたいと感想発表がありました。 

2019年6月10日(月)
第1回全校集会


 今年度最初の全校集会を行いました。担当学年は3年生でした。あいさつや司会進行、今月の歌のリード、詩の暗唱などとても堂々としていました。

 また、フラフープを使ったゲームを紹介した後には、全校のしみずっ子グループごとに取り組みました。協力し合い楽しそうに取り組む姿がありました。

 終わりの会では、たくさんの感想発表の手が上がり、大成功の集会でした。3年生の底力を見せてもらいました。全校のみんなの参加の姿も立派でした。

 トップバッターを飾ってくれた3年生に感謝するとともに、この後、それぞれの学年が担当となって集会をつくってくれることを期待します。そして、お互いを称え合い、もっともっと全校児童が仲良くなっていくことを願っています。  

 
2019年6月8日(土)
郡陸上競技大会で大健闘
 当日はあいにくの雨でしたが、条件は皆同じと、選手たちは悪条件をものともせず、自分の競技に臨みました。それぞれが自分の目標(自己記録の更新や昨年度の自分を超えたいなど)を目指して頑張りました。今回の挑戦は、自身の財産になるはずです。
 入賞したみなさんは、6月30日(日)の県大会へ出場権を得ました。
2019年6月7日(金)
4年生 ワクアスでの宿泊学習

 4年生の宿泊体験は、町教育委員会が企画してくださる事業です。青空協室や星の学習、町の歴史資料館でのお宝探しなど、ダイナミックな内容がたくさんです。4年生は、その一つ一つに楽しんで取り組み、大きな充実感を得ました。
 青空協室では、友達と協力して地面に人文字をつくったり、与えられたテーマを表現したりする課題に挑戦!最初はうまくいかなかったものの、完成したときの喜びは大きく、全員で「できた!」と大歓声を上げていました。
 ベッドメイキングでは、職員の方に教えてもらい、友達と協力して枕を整え布団を敷きました。一日中活動し、お腹もペコペコ。ハンバーグに、エビフライ等々のご馳走でした。お汁やご飯のおかわりも多数いました。食事の後、厨房の皆さんにきちんと挨拶する礼儀正しい姿も印象的でした。
 夕食後、ステージで発表。けん玉や縄跳び、体操、寸劇など得意なものを中心に工夫した内容で楽しいひとときでした。そのあとは、横手星の会の方から星や宇宙、星座にまつわる神話などを聞きました。星座の写真も感動的で、反応もすばらしかったです。
たくさんのお宝を見付けながら美郷町の歴史、地理、文化を学びました。 

2019年6月4日(火)
新体力テスト


 今日は、新体力テストが行われました。

 しみずっ子グループを2つに分けて、1・3・6年生、2・4・5年生がそれぞれ一緒になり、ソフトボール投げや上体起こし、反復横跳びなど、グループで回って測定しました。
 協力しながら記録をしたり、良い結果が出るように励ましたり、進んでボール拾いに取り組んだり、子どもたち一人一人の頑張りが見られました。