美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
令和元年8月のWeb日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成30年度のWeb日記 ←クリックしてください
平成29年度のWeb日記 ←クリックしてください
2019年8月26日(月)
ビン回収、窓ふき


 PTA校外指導部主催の「空きビン回収」と保体部主催の「窓ふき奉仕作業」をしていただきました。

 ビン回収ではたくさんの収益金を得ることができました。窓ふきには、親子連れの参加も多く親と子と職員とで力を合わせ磨きました。お陰で学校が明るくなりました。本当にありがとうございました。

2019年8月23日(金)
災害備蓄品から、防災を考える

 本日、全校児童に「災害救助用クラッカー」2袋ずつを渡しました。これは、町の災害備蓄品から提供を受けたもので、学校でも1枚ずつ試食しました。

 9月1日は「防災の日」です。また、123年前の8月31日には「陸羽地震」が発生し、六郷でも震度7相当の揺れに襲われ、家屋が多数全壊したという記録が残っています。

 学校でも意識を高めますが、ご家庭でも試食を通し「もしもの時…」について話題にしたり、最寄りの避難所への安全な避難の仕方を確認したりしていただけるとありがたいです。
 
2019年8月21日(水)
夏休み明け 全校集会

 夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今日は、夏休み開け集会が行われ、各学年の代表が、夏休みの思い出や前期前半に頑張りたいことなどを原稿を見ないで発表しました。

2019年8月16日(金)
美郷夜市


 今年も、8月11日に、商店街や湧太郎を会場として「美郷夜市」が行われました。

 音楽部は、夏定番の懐かしい曲のほか、六郷高校や地域の方とも一緒に演奏しました。
 太鼓部は息の合った和太鼓を披露しました。

 また、自分たちで話し合って決めたイベントを行った子どもたちもいて、みんなで夜市を盛り上げようと頑張りました。

2019年8月8日(木)
舟ッコ流し

 8月4日の夜、秋田諏訪宮裏の御伊勢堂川で、舟ッコ流しが行われました。舟ッコ流しは、子どもたちが主役の七夕まつりです。

 昨年は大雨のために中止になってしまいましたが、今年は天候に恵まれ、子どもたちは各町内ごとに冷たい川に足を入れ、「ヤンセ、セヤホ、オセドの舟ッコ」と歌いながら、舟を引いていました。

 舟ッコ流しの場内アナウンスは、毎年、六郷小学校の放送委員会の6年生が担当しています。
 
2019年8月6日(火)
秋田県小学校バンドフェスティバル 音楽部が出演


 8月4日に大曲市民会館で行われた「第27回 秋田県小学校バンドフェスティバル」に、六郷小学校音楽部グリーンスプリングが出演しました。

 出演した日の夜に行われる、地域の夏まつり「舟ッコ流し」の情景を表現しながら、懐かしい童謡のメドレーを披露しました。

2019年8月6日(火)
六郷ピオニーズ 全県大会準優勝


 先日行われた「秋田県ミニバスケットボール夏季大会」で、「六郷ピオニーズミニバスケットボールスポーツ少年団」が準優勝しました。

 今月、宮城県で行われる東北大会出場が決まりました。

 東北大会での活躍も期待しています。
  

2019年8月5日(月)
ミズモの郷キャリアスクール


 7月30日から8月1日までの3日間、「ミズモの郷キャリアスクール」が行われました。

 昨年は6年生のみの参加でしたが、今年からは5年生も参加することになりました。

 子どもたちは、町内の店舗や事業所、福祉施設や認定こども園などを訪れ、仕事の心構えや、やり方などを体験したり学んだりしました。

 将来につながる良い体験ができたようです。

 
2019年8月3日(土)
樽みこし


 今日は、地域の夏まつり「樽みこし」が行われました。

 例年、6年生の希望者が参加しています。

 気温が30度を超える、暑い中での参加でしたが、子どもたちは水を掛けてもらいながら、元気なかけ声で練り歩いていました。