美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
令和元年5月のWeb日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成30年度のWeb日記 ←クリックしてください
平成29年度のWeb日記 ←クリックしてください
2019年5月28日(火)
サツマイモの苗植え

 
 今日は、3年生がサツマイモの苗植えをしました。


 地域の方々に耕起とマルチがけをしていただいた畑で、やさしく苗を植えました。

 収穫が楽しみですね。

 
2019年5月24日(金)
5年 自然教室


 5年生が、1泊2日の日程で保呂羽山少年自然の家に出かけてきました。

 野外炊飯やナイトハイク、カヌーなど、楽しみにしていた活動に積極的に取り組み、みんな笑顔で戻ってきました。

 6年生から贈られた「てるてる坊主」のおかげで、2日間、晴天に恵まれました。




 
2019年5月12日(日)
運動会


 運動会当日は、ご家族、地域の皆様、たくさんの方にお越しいただき、すばらしい天候の下で、全てのプログラムを行うことができました。

 開会式では、力強い選手宣誓があり、ラジオ体操を行った後には、徒競走、綱引きと進みました。綱引きでは、どの色も気合いいっぱいの熱戦が繰り広げら潮の熱気でした。

 昨年度より目指してきました「子どもたちの手による運動会」への取り組みの成果をお感じいただけたでしょうか。

 また、PTA体育部の皆様には、早朝からの会場準備、学年種目準備のお手伝い等、大変ご難儀をおかけしました。お陰様でスムーズな進行の下で、子どもたちの輝く瞳を引き出していただきました。

 また、各ご家庭には土曜の弁当準備、親子競技への参加等、ご協力いただきありがとうござました。

2019年5月8日(水)
花植えのボランティア

 
 にぎやかふれあい委員会の子どもたちが、県道角館六郷線沿いの花壇に花を植えました。

 六郷ライオンズクラブの方々と一緒に、200本以上の苗をていねいに植えました。

 みんなで作業をした花壇が、花でいっぱいになるといいですね。