美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
令和元年11月のWeb日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成30年度のWeb日記 ←クリックしてください
平成29年度のWeb日記 ←クリックしてください
2019年11月28日(木)
今日のロング昼休み



 雪が降る季節になり、外遊びもなかなかできない日が続いています。

 そこで、オセロを試しに置いてみたら・・・。

 さっそく、遊んでいる子どもの姿が見られました。

 積雪時の遊びを工夫して、コミュニケーション力を高めていけるといいですね。

2019年11月26日(火)
昼休みに落ち葉の掃除


 昼休みに、5年生が前庭に集まっていました。

 すると、ほうきを持ちだして、落ち葉の掃除を始めました。

 落ち葉でいっぱいだった前庭のアスファルト舗装が、再び姿を現していました。

2019年11月22日(金)
3年生 工場見学


 3年生は、学校からバスで数分のところにある納豆工場に、見学に出かけてきました。

 原料になる大豆の生産地や、工場がここに立地している理由、衛生面で気をつけていること、出荷先など、質問したことに丁寧に答えていただきました。

 次に、工場内を見学しました。納豆が詰められる様子や、熟成されている場所などを見せていただきました。

 東北6県だけでなく、首都圏や海外にも出荷されていると聞き、びっくりしました。

 

2019年11月21日(木)
火災を想定した避難訓練を行いました


 今日は、家庭科室から出火したという想定で、避難訓練を行いました。

 放送をよく聞き、約束を守って避難をすることができました。
 また、防火扉を安全に通る練習も行いました。

 冬場は、火の使用が増える時期です。火の取り扱いには十分に気をつけましょう。
 

2019年11月20日(水)
6年 バイキング給食

 今日の6年生の給食は、バイキング給食でした、

 6年間に一度だけのバイキング給食。この日をずっと前から心待ちにしていた人もいました。

 事前に選択したメニューを取ったあとは、栄養バランスや見た目を考えながら盛りつけをし、みんな、満足した表情で会食を楽しんでいました。

 
2019年11月20日(水)
雪が積もりました


 昨日の夜から降り出した雪が積もり、今朝は雪を踏みながらの登校となりました。

 雪遊びが楽しみな季節がもうすぐやってきますが、落雪や転倒など、積雪期特有の事故が心配される時期になります。

 周囲の安全を十分に確認し、楽しい冬を過ごしましょう。

2019年11月12日(火)
児童集会


 今日の児童集会は、2年生の担当でした。


 司会進行やゲームの説明を担当したり、王様ジャンケンの王冠を準備したり、みんなで楽しめるように工夫しました。

 しみずっ子グループでたいへん盛り上がりながらゲームを進めることができました。

2019年11月11日(月)
6年生 ミシン学習


 今日は、学校支援地域本部「みさぽーと」から、みさぽーたーの方々においでいただき、ミシン縫いのサポートをしていただきました。
 みさぽーたーの方々には、毎年、ミシンの学習の時に来ていただいています。ありがとうございました。

2019年11月6日(水)
4年生 地域の先人を知る学習


 4年生は、社会科の学習で「地域のために尽くした先人」を学習します。

 今日は、千畑地域を拓き、六郷でも学んだ「坂本東嶽」のことを学びに、坂本東嶽邸やその周辺を見学してきました。

 坂本東嶽は、村の中心に役場などを建て、そこから各集落に放射状の道路を作りました。その道路は、松並木や杉並木の道路として今でも残されています。

 それらの道路の様子のほか、坂本東嶽が災害からの復旧に尽力した「陸羽地震」の展示も見てきました。1896年に発生した大地震で、坂本東嶽邸の近くには、この地震で現れた「千屋断層」もあります。

2019年11月5日(火)
5年生 社会科FW(NHK・魁印刷センター)


 5年生は、NHK秋田と魁印刷センターに出かけました。

 NHKの3つのスタジオを見学し、放送する上でのいろいろな質問を出していました。。

 お昼はイオン御所野店のフードコートで自由にメニューを選んで食べました(1000円以内で)。

 さすが現代っ子、タピオカの店には行列が・・・。

 魁印刷センターでは、明治7年2月2日からの歴史や、印刷工程を見学しました。
追記 フードコートでは、食事後自分たちから進んでテーブルを拭いていました。さすが六小! (ICT支援員より)


2019年11月1日(金)
みさとキッズわくわく交流会


 今日は、町内の3校の5年生・6年生がそれぞれ集まって
、「みさとキッズわくわく交流会」が行われました。

 6年生の交流は昨年に続いて2回目ですが、5年生は初めての交流です。スポーツ少年団や部活動を通して知っている顔もあるようですが、最初は緊張した様子が伝わってきました。

 グループに分かれて名刺交換をした後は、グループのみんなで協力しながら取り組むゲームなどに挑戦し、チームの和を深めていました。

 町内の3校の子どもたちは美郷中学校に進学します。今からお互いに名前と顔を知り、中学校でも仲良く協力して学校生活を送っていきましょう。