美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
令和2年1月のWeb日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成30年度のWeb日記 ←クリックしてください
平成29年度のWeb日記 ←クリックしてください
2020年1月30日(木)
1年生の「おみせやさんごっこ」


 1年生は、国語の「ものの名まえ」で学習したことを生かして、おみせやさんごっこをしました。


 今日のロング昼休みにそれぞれの教室で行いましたが、自分のしみずっ子グループの6年生などに宣伝をし、たくさんの人に来てもらっていました。

 どのお店も、あっという間に売り切れになったようです。

2020年1月27日(月)
6年生が天筆を書きました


 今年は雪不足のため、竹うちを含む「六郷のカマクラ行事」が中止になってしまいましたが、伝統継承のため、天筆書きは学校でも行い、願いを天に届けることになりました。

 今日は6年生の1クラスが天筆を作成しました。

 紙を慎重に貼り合わせ、セロハンテープで裏貼りをした後、書写の時間に学習したことを生かしながら、願いを込めて天筆を完成させました。

 天筆は、校舎の前に掲揚される予定です。

2020年1月24日(金)
5・6年スキー教室


 5・6年生がスキー教室で田沢湖スキー場に出かけました。
 雪不足のために、今年度の1〜4年生のスキー教室を断念することになったため、今年度のスキー教室は今日の1回となりました。

 最初は天気もまずまずで、徐々にガスがかかってきたものの、スキーを楽しむには十分な雪の量で、久しぶりのスキーを楽しむことができました。

2020年1月22日(水)
児童集会


 今日の児童集会は、1年生が考えたゲームを全校で楽しみました。


 司会やゲームの説明、インタビューも1年生が担当し、集会を立派に進めていました。

2020年1月22日(水)
今日も、スキーの練習


 昨日に引き続き、今日は3年生がグラウンドでスキーの練習をしていました。

 スキーの練習ができるくらいの積雪があり、子どもたちは楽しそうに滑っていました。

 
2020年1月21日(火)
スキーの練習


 暦の上では「大寒」ですが、今年は記録的な雪不足で、スキー教室も実施できるかどうか、心配しています。

 昨日の夜から降り続いた雪で、グラウンドにも十数センチメートルの雪が積もりました。

 さっそく、1年生、2年生、4年生が、スキーの練習をしていました。

2020年1月14日(火)
冬休み明け 全校集会


 19日間の冬休みが終わり、今日から後期後半が始まりました。


 各学年の代表児童が、冬休み中の思い出や、後期後半のめあてなどを発表しました。

 校長先生は、今年度のゴールに向かって、自分を高め、クラスを高め、学校を高めていきましょう、という話をされました。

 今年の冬は雪が非常に少なく、スキー教室ができるかどうか不安ですが、次の学年に向けてのまとめをしっかりと行い、また、冬ならではの事故に気をつけて元気に過ごしていきましょう。


 

2020年1月10日(金)
高畑小学校との学校間交流事業 訪問2日目

 朝は5時に起き、5時59分のバスで大田市場に向かいました。
 大田市場では、青果のせりの様子を見学しました。
 ホテルに戻って朝食の後は、いよいよ、高畑小学校への訪問です。
 高畑小学校では、学年集会で迎えていただき、大田区の紹介を聞いたり、美郷町や六郷小学校の紹介をしたりしました。
 給食と昼休み、5時間目の授業は、六郷小学校の子どもたちも各学級に所属させていただき、高畑小学校の皆さんと一緒の時間を過ごすことができました。

 交流の時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間になりました。クラスの皆さんは控え室まで送ってくれて、別れを惜しんでいました。

 2日間の経験から、美郷町や六郷のよさを再認識したり、高畑小学校で学んだりしたことを、今後に生かしてほしいと思っています。
2020年1月9日(木)
高畑小学校との学校間交流事業 訪問1日目

 高畑小学校への訪問も、今年で2回目になりました。
 今回は、5年生7人、6年生14人の児童が、六郷小学校を代表して高畑小学校を訪問することになりました。

 朝、大曲駅を出発し、東京駅を経由して、羽田空港やキリンビール横浜工場を見学しました。大きな空港やその周囲の様子、近代的な工場でビールが製造される工程を知ることができました。

 大田区内のホテルに泊まり、明日に備えて早く寝ました。