美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
学校教育目標と経営の重点 New!

学校教育目標
夢ここに つながる心 輝くひとみ
      〜 ねばりづよく ちょうせん よりよく 〜

共通実践事項
「ねばりづよく」学び方を知り,基礎・基本の力を身に付ける子ども
 ○生徒指導の機能を大切にした学級経営
  (自己存在感,共感的な人間関係,自己決定の場)
 〇「分かる・できる」を実感できる授業の推進
 ○学びを深める家庭学習の奨励
 ○じっくり取り組む読書への指導(「美郷百泉」,読み聞かせ等)
 ○響き合うあいさつ,一生懸命に取り組む掃除の励行
 〇学びの環境づくり(六小版「学びの基本」「ユバーサルデザイン」等)
 〇丈夫な体づくり(てくとこ運動,食育の推進等)
「ちょうせん」自他の考えをつなげ,主体的に課題を解決しようとする子ども
 ○道徳教育の充実と特別活動の活性化
   (重点:「よりよい学校生活,集団生活の充実」)
 ○「問い」を発し,解決方法を自ら模索していく授業への」取り組み
 ○知識や技能を基に,考えを再構築したり表現したりする場面の設定
 ○自ら課題を設定し,実現に向けて取り組む「しみずっ子チャレンジ」の奨励
 ○ICTを活用した,学習課題やSDGsなどへの主体的な取り組み
「よりよく」振り返ることで自己の変容を自覚し,学びを積み重ねる子ども
 ○広がりのある教育活動の展開(音楽集会,他地区との交流等)
 ○地域と連携した体験活動の展開(ふるさと教育・キャリア教育)
   (地域との関わりの中で,学びの発信や貢献活動)
 ○活発な児童会活動,特色ある学級活動の展開
 〇異学年活動「しみずっ子グループ活動」の充実

目指す学校像
○豊かな人間関係,思いやりの心にあふれたあたたかい学校
○児童一人一人が,夢や目標に向かい瞳を輝かせて挑戦できる学校
○確かな学力の定着と伸長を図る学校
○家庭,地域と連携し子どもたちを育てていく学校

目指す児童像
○学び方を知り,基礎・基本の力を身に付ける子ども
○自他の考えをつなげ,主体的に課題を解決しようとする子ども
○振り返ることで,自己の変容を自覚し,学びを積み重ねる子ども

目指す教師像
○児童理解に努め,児童のよさの伸長を目指して共に歩む教師
○授業改善を心がけ,児童の学力や体力向上,心の育成のため,協働で研究推進をする教師
○意見を出し合い,「チーム六小」を誇りに,歩みを止めない教師