|
学校教育目標と経営の重点 New! |


「ねばりづよく」学び方を知り,基礎・基本の力を身に付ける子ども
○生徒指導の機能を大切にした学級経営
(自己存在感,共感的な人間関係,自己決定の場)
〇「分かる・できる」を実感できる授業の推進
○学びを深める家庭学習の奨励
○じっくり取り組む読書への指導(「美郷百泉」,読み聞かせ等)
○響き合うあいさつ,一生懸命に取り組む掃除の励行
〇学びの環境づくり(六小版「学びの基本」「ユバーサルデザイン」等)
〇丈夫な体づくり(てくとこ運動,食育の推進等)
「ちょうせん」自他の考えをつなげ,主体的に課題を解決しようとする子ども
○道徳教育の充実と特別活動の活性化
(重点:「よりよい学校生活,集団生活の充実」)
○「問い」を発し,解決方法を自ら模索していく授業への」取り組み
○知識や技能を基に,考えを再構築したり表現したりする場面の設定
○自ら課題を設定し,実現に向けて取り組む「しみずっ子チャレンジ」の奨励
○ICTを活用した,学習課題やSDGsなどへの主体的な取り組み
「よりよく」振り返ることで自己の変容を自覚し,学びを積み重ねる子ども
○広がりのある教育活動の展開(音楽集会,他地区との交流等)
○地域と連携した体験活動の展開(ふるさと教育・キャリア教育)
(地域との関わりの中で,学びの発信や貢献活動)
○活発な児童会活動,特色ある学級活動の展開
〇異学年活動「しみずっ子グループ活動」の充実 |
○豊かな人間関係,思いやりの心にあふれたあたたかい学校
○児童一人一人が,夢や目標に向かい瞳を輝かせて挑戦できる学校
○確かな学力の定着と伸長を図る学校
○家庭,地域と連携し子どもたちを育てていく学校
○学び方を知り,基礎・基本の力を身に付ける子ども
○自他の考えをつなげ,主体的に課題を解決しようとする子ども
○振り返ることで,自己の変容を自覚し,学びを積み重ねる子ども
○児童理解に努め,児童のよさの伸長を目指して共に歩む教師
○授業改善を心がけ,児童の学力や体力向上,心の育成のため,協働で研究推進をする教師
○意見を出し合い,「チーム六小」を誇りに,歩みを止めない教師
|
|