美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
令和元年12月のWeb日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成30年度のWeb日記 ←クリックしてください
平成29年度のWeb日記 ←クリックしてください
2019年12月26日(木)
5年生 抽選会のボランティア
 今日は、六郷商店会の福引抽選会が行われました。

 昨年は、授業の一環として5年生全員が抽選会のお手伝いをしましたが、今年は冬休み初日ということもあり、希望者の参加となりました。

 福引券の枚数や回数の確認、出た玉を見て鐘を鳴らす、賞品を渡す、などの作業を交代しながら取り組んでいました。

2019年12月25日(水)
冬休み前の全校集会


 明日から冬休みです。

 今日は、冬休み前の全校集会が行われました。

 各学年の代表児童が、冬休みのめあてやお手伝いしたいことなどを発表しました。

 先生方からの歌のプレゼントもありました。

 校長先生のお話にあったように、元気に毎日を過ごし、休み明けは元気に登校してくださいね。

2019年12月23日(月)
保健集会


 保健委員会主催の「保健集会」が行われました。

 劇を披露しながら、風邪やインフルエンザを予防するためには、手洗いやうがいが大切なこと、1時間に1回は部屋の換気が必要なこと、運動をして丈夫な体を作ること、などを分かりやすく紹介しました。

 保健委員会の皆さんは、この集会のために、昼休みに何度も集まって準備をしていました。

 もうすぐ、冬休みが始まります。毎日を健康に過ごすためにも、今日の集会で知ったことを毎日の生活に生かし、感染症を予防していきましょう。
 

2019年12月19日(木)
6笑ミニステージ


 延期となっていた「6笑ミニステージ」が、今日の昼休みに行われました。

 今回は、なわとび、ピアノ、あやとりの3チームが出演しました。

 なわとびの技、すてきなピアノ演奏、クイズを織り交ぜながらのあやとり、どれも堂々と発表されていて、すばらしかったです。

 次回は、どんな発表があるのか、楽しみです。

2019年12月11日(水)
学習参観日


 昨日の午後から行ったPTA学習参観には、たくさんの保護者の方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

 前の週からの雪で、この日の天候も心配されましたが、晴れ間ものぞく日となりありがたいことでした。校舎周辺に駐車場を十分に確保できずご不便をおかけしました。

 授業については、1年生から3年生までは各教室や音楽室で通常の授業の一環を見ていただきました。4年生から6年生については、体育館で親子一緒の「情報モラル教室」を実施いたしました。また、この日は「家庭学習ノート」を学年ごとに展示しましたが、ご覧いただけたでしょうか。

 その後の学年懇談へのご参加もありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年12月10日(火)
6年生 国際教養大学への訪問


 先週の金曜日、6年生が秋田市雄和の国際教養大学を訪問しました。
 到着後は、大学の説明を受け、キャンパスツアーを行いました。充実した施設設備やキャンパスの広さ、そして、学生さんたちの様子に触れ、異空間の印象をまず受けたようです。
 カフェテリアでの昼食のあと、午後からはこの訪問のメインである留学生のみなさんとの交流を行いました。
 4グループに分かれ、自己紹介→エンカウンターゲーム→「美郷のアピール」プレゼンテーション→留学生からの出身地に関するスピーチとどんどん打ち解けながら、積極的に交流しました。

 今回得たことや自信になったことを、この後の生活に是非とも生かしてほしいと思います。

2019年12月8日(日)
音楽部「ありがとうコンサート」


 今回が23回目となった、音楽部の「ありがとうコンサート」。

 トレーニングセンターろくごうや、美郷町公民館で開催していたときもありましたが、ここ数年は、学校の体育館で行っています。

 保護者の皆様や地域の方々にありがとうの気持ちを届けようと、6年生が中心になり、部員全員で力を合わせて計画や準備をしてきました。

 当日は、来ていただいた方々に楽しんでいただこうと、力一杯に表現していました。

2019年12月4日(水)
雪が積もりました


 昨日から降り始めた雪で、今朝は一面の銀世界になっていました。

 子どもたちも、足もとに気をつけながら登校をしていました。

 積雪による冬季間ならではの事故も心配されます。
安全な登下校については学校でも指導していますが、お気づきの点がありましたら学校までお知らせください。