美郷町立六郷小学校 本文へジャンプ
令和元年10月のWeb日記
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

平成30年度のWeb日記 ←クリックしてください
平成29年度のWeb日記 ←クリックしてください
2019年10月30日(水)
3年生 総合学習

 3年生は、清水のために自分たちができることは何かを考え、地域の方の承諾を得て清水の掃除に出かけました。

 地域の方々の清掃活動も行われていて、ゴミは少なかったのですが、落ち葉がたくさんあり、隅々まできれいにしようと、みんなで清掃をしてきました。

 ハリザッコの環境を壊さないように、地域の人たちも清水の中はかき回しすぎないようにしているそうです、

 近所の方も見に来てくださり、「きれいになって良かった。ありがとう。」と言ってもらいました。うれしかったです。


2019年10月30日(水)
6年生 総合学習


 学校の近くの商店街にリノベーションしてできた施設「65テラス」を盛り上げるため、それぞれのプロジェクトに分かれて活動をしてきた6年生ですが、今日、絵やポスター、看板などを設置してきました。

 階段を飾り付けたり、窓を磨いたりして、施設が見違えるようになりました。

 これからも、わたしたちの手で、施設を盛り上げていきたいと思います。 

2019年10月28日(月)
4年生 老人福祉施設への訪問


 4年生は、総合学習で、福祉について学習してきています。

 今日は、学校から歩いて10分ほどの老人福祉施設を訪問しました。

 お年寄りの方々に喜んでもらえるよう、ゲームや紙芝居等、自分たちができることを考え、グループごとにお年寄りの方々と一緒に楽しみました。

 最後には、みなさんと握手をしてお別れしてきました。

 施設の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

2019年10月28日(月)
「あきとあそぼう」の準備


 明日、1年生は、わくわく園の年長児を招待して「あきとあそぼう」を企画しています。

 本番を明日に控え、今日はリハーサルを行いました。

 本番でも、年長の子どもたちと一緒に楽しめるといいですね。

2019年10月26日(土)
美郷フェスタでの発表


 「美郷フェスタ2019」では、毎年恒例となった「学校交流音楽祭」で音楽部が演奏を披露しました。
 パフォーマンスを自分たちで考え、本番でも伸び伸びと演奏しました。

 また「水の郷シンポジウム」では、6年生の代表児童が、六郷小学校の水環境学習の取り組みと、わたしたちにこれからできることについて発表しました。

 このほか、各学年の代表児童の作品が美術展に展示されました。


2019年10月23日(水)
祖父母参観


 今日は、祖父母参観が行われました。

 各学級・学年で、昔遊び、体ほぐしの運動、百人一首、おもちゃ作り、玉どめの仕方など、さまざまな学習を企画し、お家の方々と一緒に学習しました。

2019年10月16日(水)
後期始業式


 4日間の秋休みを終え、今日から後期が始まりました。

 秋休みの間には、台風19号が各地に大きな被害をもたらしたり、ラグビー日本代表が決勝トーナメント進出を決めたりしました。

 「よりよく・ねばりづよく・ちょうせん」の3つのキーワードを意識しながら、後期のめあてが達成できるように取り組んでいきましょう。

 
2019年10月11日(金)
前期終業式


 前期の終業式が行われました。

 校長先生からは、竹を例に出して「節目」の大切さについてのお話がありました。
 また、前期を振り返りや後期の目標などを、代表児童が発表しました。

 各学級では、前期の通知表が子どもたちに渡されました。

2019年10月9日(水)
マラソン大会


 雨のために1日延期になったマラソン大会。今日は風が強く、時折、小雨がぱらつく天気でしたが、大会を無事に開催することができました。

 走る距離は、1・2年生が1100m、3・4年生が1400m、5・6年生が1800mです。
 グラウンドの周辺とトラックを走るコースになっています。

 今まで練習してきた成果を発揮しようと、みんなゴールを目指して一生懸命走りました。

 各学年の男女1位の人には、校長先生からメダルが贈られました。

2019年10月8日(火)
なべっこ


 今日は「なべっこ」が行われました。

 雨のため、校内での実施になりましたが、各グループの4・5・6年生が協力して調理を行いました。

 調理が終わったところで、1・2・3年生が合流し、グループのみんなで「芋の子汁」をおいしくいただきました。

 食べ終わってからは、5年生や6年生が鍋洗いや片付けを行い、4年生が遊びのリーダーとなって下学年の子たちと一緒に遊びました。片付けが終わってからは、みんなで仲良く遊びました。

 終わりの会では、各学年の代表児童が感想を発表しました。

 来年は、外でできるといいですね。

※ 全国各地で芋煮が行われているそうですが、わたしたちが作る鍋は、鶏肉が入った醤油味(味噌味のグループもありました)の鍋です。

2019年10月7日(月)
明日は、なべっこ


 明日のなべっこの準備を行いました。

 雨が予想されるため、校内での実施を予定しています。
 
 しみずっ子グループ、36班ぶんの鍋が廊下にズラリと並びました。

2019年10月4日(金)
読み聞かせ


 今日も、地域の読み聞かせ団体のみなさんが、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。

 集中して聞いたり、思わず身を乗り出したり・・・。

 次回も、楽しみですね。

2019年10月1日(火)
昼休みの後庭


 10月になりました。
 昼休みになると、後庭でトンボやバッタを探す子どもたちが増えてきました。

 トンボをつかまえてみようと、そうっと近づいてみても・・・あれ、逃げられてしまいました。

 やさしく観察した後は、元気に飛べるように、逃がしています。