「トップページ」へ戻ります

→「トップページ」へ   
→「サイトマップ」へ   
→「施設紹介」へ   
↓「第一展示室」へ   ↓「第二展示室」へ
↓「ホール及び展示通路」へ   ↓「熱帯温室」へ
↓「曲屋」へ   ↓「バラ園」へ
↓「公募企画展」へ   ↓「特別展」へ
↓写真撮影について    

展示案内


第一展示室


 江戸時代から昭和30年代までの秋田県農業の変遷と、昭和30年頃の稲作機械化以前の農山村の姿について学ぶことができます。
→第一展示室の詳細はこちら   

↑「ページの先頭」へ戻る   

第二展示室


 身近なテーマをもとにした農業と科学、食や農、県内農業の新しい情報など、楽しく、考え、学ぶことができます。
→第二展示室の詳細はこちら   

↑「ページの先頭」へ戻る   

エントランスホール及び展示通路


 展示通路壁面には、加賀谷政雄氏の農村風景の写真を展示しています。

↑「ページの先頭」へ戻る   

熱帯温室


 約200種類の熱帯・亜熱帯植物が植栽され、四季を通じてさまざまな花や果実を観察することができます。1月~2月には特別展「洋ランフェスタ“春を迎える”」を温室内で開催します。
→熱帯温室の詳細はこちら   
↓特別展「洋ランフェスタ“春を迎える”」の日程はこちら   
展示されている花をフォトグラフで紹介しています。 →フォトグラフへ   

↑「ページの先頭」へ戻る   

曲屋(平成12年2月 国登録有形文化財に指定)


 明治33年から36年にかけて建築された旧伊藤家(仙北市田沢湖)の家屋を移築したものです。昔の農家の生活を学ぶことができます。冬期間を除き、自由に見学できます。秋田県内での曲屋は、仙北地域特有のもので、他の地域には見られません。
→曲屋模型についてはこちら   

↑「ページの先頭」へ戻る   

バラ園


 6月中旬から7月上旬のバラフェスタ、9月下旬から11月上旬のオータムフラワーフェスタの年2回、約150種200株のバラを楽しむことができます。
↓「バラフェスタ」の日程はこちら   
展示されている花をフォトグラフで紹介しています。 →農業科学館のバラへ   

↑「ページの先頭」へ戻る   

公募企画展


 皆さんの生涯学習の成果を発表する場として、多目的ホール、ホワイエ、展示通路を会場にした企画展示を一般に公募し、無料で貸し出しています。
→2024年度の開催予定はこちら   
公募企画展への応募など、詳細は当館までお問い合わせください。

↑「ページの先頭」へ戻る   

2024年度特別展


開催期間 展示名

内容

6月8日(土)~7月7日(日)
開館時間 9:30~16:30
バラフェスタ“初夏を彩る”  バラ園にて、当館自慢の初夏に咲くバラ、約150種紹介します。
9月21日(土)~10月27日(日)
開館時間 9:30~16:30
オータムフラワーフェスタ  色とりどりのダリアと秋に咲くバラを紹介します。
10月5日(土)~10月14日(月)
開館時間 9:30~16:30
土器に生ける秋の草花展  ホワイエにて、県埋蔵文化財センター所蔵の土器に生けた秋の草花を紹介します。
令和7年1月11日(土)~2月24日(月)
開館時間 9:30~16:00(冬期開館時間)
洋ランフェスタ“春を迎える”  熱帯温室にて、原種を中心に珍しい洋ランを紹介します。

各特別展は、休館日を除き、自由にご覧いただけます(無料)。

↑「ページの先頭」へ戻る   

2024年度特設展


開催期間 展示名

内容

 3月8日(金)~5月6日(月)
開館時間 9:30~16:00(4月以降~16:30)
県立博物館連携展
「昔の道具-食卓の風景-」 
 明治から現代までの生活用具から、主に食卓の風景の移り変わりを紹介します
 9月~10月(予定)
開館時間 9:30~16:00
熱帯温室リニューアル展   大潟村生態系公園の鑑賞温室から新たに仲間入りした植物を公開します
 11月22(金)~令和7年5月11日(日)
開館時間 9:30~16:00(4月以降~16:30)
「あきた伝統野菜」紹介展   地域の風土や文化に根ざし古くから栽培されてきた「あきた伝統野菜」の魅力を紹介します

特設展は、休館日を除き、自由にご覧いただけます(無料)。


写真撮影について


 当館の展示について、撮影制限はありません。ただし、撮影された写真の商業利用については、秋田県教育庁生涯学習課の許可が必要です。なお、公募企画展の撮影については、各申込者にお問い合わせください。 
→ 「社会教育施設における画像等の商業利用について」はこちらから確認してください   



↑「ページの先頭」へ戻る   
→「トップページ」へ   
→「サイトマップ」へ   

秋田県立農業科学館

〒014-0073  秋田県大仙市内小友字中沢171-4
TEL:0187-68-2300 FAX:0187-68-2351
Eメール:noukan@obako.or.jp
各ページに掲載している情報の無断転載等を禁止します。