和賀岳・薬師岳アクセス道路情報

 和賀岳へは、真木渓谷沿いに走る真木林道を利用し薬師岳を経由するコースと、入角沢沿いに入角林道を利用し白岩岳、錫杖の森経由するコースがあります。最もポピュラーなのが、真木林道を利用し和賀岳に至るコースです。
 白岩・錫杖の森コースは、長丁場であり錫杖の森付近は、足場が悪く危険なため初心者には向きません。健脚向きのコースですので登山計画を立てる際には、留意してください。

入 角 林 道

  確認していません。

                                 

        

 入角林道は、角館町白岩から入角沢に沿って走っています。真木渓谷に比べて穏かな感じの沢ですが、ブナやミズナラ、カエデ類の美しい沢です。
 舗装されていませんので、乗用車は、注意が必要です。定期的な手入れがされませんので、雪解け時期や大雨の後などは、道路状況を確認する必要があります。通行できるのは、マイクロバスまでです。
 林道は、入角沢の右岸から入り途中で左岸へ渡ります。二股で右岸へ渡り、大きく蛇行しながら登山口まで一気に登ります。大きく右へカーブして100mほど進むとY字路になりますので、右へ進んでください。間もなく登山口です。


駐 車 場  登り口に、20台程度は駐車できます

キャンプ地  登り口の駐車場でできます。水場は、沢水の利用となります。

水  場     林道が左岸から右岸へ渡る橋(二股)から、300m程進んだ所の湧き水で、補給するのがよろしいでしょう。登山道の途中は、シシ小屋跡に水場がありますが、夏はほとんど期待できません。

 5月17日現在の情報です

 真木林道は登山口まで通行できます。途中2箇所に落石があり注意してください。小屋は通常通り使用できます。  

真 木 林 道

 真木渓谷は、V字谷の美しい渓谷です。両岸の岩肌には、キタゴヨウやクロベ、天然スギが生えカエデ類やシデ類、ブナなどと共に、南画風の景色を醸し出しています。特に、春の芽生え、秋の紅葉はぜひ一度はご覧ください。
 真木林道は、この渓谷をぬうように走っています。舗装はされていませんので、乗用車は注意が必要です。定期的に手入れはされていますが、大雨の後などは路面が洗われて荒れている場合がありますので注意をしてください。
 大型バスが通行できないことはありませんが、遠慮したほうが賢明かと思います。中型のバスであれば通行できます。


駐 車 場    車止め付近には、15台分のスペースしかありません。小路又には、十分な駐車スペースがあります。7,8月の日曜日には、車止め付近は満車になりますので、小路又駐車場をご利用ください。マイクロバス以上は、ここに駐車してください。
 
   

キャンプ地    滝倉の避難小屋は解体されありません。駐車場に休憩所があります。山小屋としても利用できます。キャンプができる所は、小路又と滝倉の避難小屋跡です。薬師岳頂上でもビバークはできますが、水がありません。お花畑でのビバークはご遠慮ください。
 トップページへ   真昼山の情報へ   川口渓谷の情報へ   観光施設の情報へ 
薬師岳ルートへ  白岩岳ルートへ  和賀の花情報へ  ガイドのjご案内