秋田県側からの真昼山への登山道は、峰越口と赤倉口、善知鳥口の3ルートがあります。最も多く利用されているのが、快適な尾根歩きが楽しめる峰越口です。善知鳥口は、数箇所、沢の徒渉と急登があり健脚向きです。下山のルートに利用する方が多いようです。、

 峰越林道は、千畑町大坂から北の股岳の横を通り沢内村へ抜ける林道です。この林道の峠には、峰越登山口があり真昼山へのアプローチが最も短く、快適な尾根歩きができるため多くの登山客に利用されています。
 11月中旬から5月中旬までは、積雪のため通行ができなくなります。除雪と道路の整備ができるのは、5月の中旬を過ぎてしまいます。その後は、定期的に整備されますので大型バスでも通行できます。大雨の後などは、道路状況を確認してください。
 北の股沢を過ぎると林道はうつくしいブナ林へと続きます。新緑、紅葉の頃は格別美しく、多くの方が、訪れています。北の股岳の中腹、林道の山沿いには清水が湧き出て、
峰越の水として知られています。登山で疲れた体には、何よりの薬です。わざわざこの水を汲みに来る常連の方もいる名水です。

駐 車 場  峰越口には、20台ほどの駐車スペースがあります。
キャンプ地  特にキャンプ場として整備された場所はありませんが、峰越の水の向かい側には、テントを張るスペースがあります。また、登山口の駐車場にもテントは張れますが、水は近くにはありません。

峰 越 林 道
 23年 5月17日現在

通行できます。

 23年 6月12日現在

通行できます。  

赤 倉 沢 林 道

 真昼山は、古くから信仰の山として親しまれ赤倉口は、参道として利用されています。草地の中央にある案内板から赤倉林道へ入ると大きな鳥居があります。その脇には、2本の大きなモミの木があります。マイクロバスまでは、登山口まで行けますが、それ以上の大型車は、ここに駐車したほうが賢明かと思います。
 鳥居を過ぎると林道は、杉林の中を赤倉沢に沿って伸びています。杉林を過ぎると視界が開け、間もなく登山口で、案内標識があります。すぐに赤倉沢を渡って南沢へ入ります。

駐 車 場   登山口付近には、10台ほどの駐車スペースがあります。混雑した場合は、Uターンが難しくなりますので注意してください。赤倉沢林道の終点、南沢との出合が駐車場となってます。
キャンプ地  適地はありません。鳥居の草地が最もよいでしょう。

善 知 鳥 口

 善知鳥の最終人家から奥の工事用の資材置き場までは一年を通して通行できますが、その奥は、12月になると雪のため通行できなくなります。大浅沢と向沢の出合の橋が壊れていますので、向沢の川原まで車は入れません。

駐 車 場  出合付近に数台駐車できます。あまり多くは駐車できません。

キャンプ地  適地はありません。向沢を進み右岸の堰堤工事の作業道路(登山道)で可能な場所もありますが、期待しないほうがよろしいでしょう。

真 昼 山 登 山 道 ア ク セ ス 道 路

 トップページへ   和賀岳の情報へ   川口渓谷の情報へ   観光施設の情報へ 
 真昼山登山道へ  真昼山の花情報へ    登山ガイドへ
  

 23年 7月14日現在

 土曜日に大雨の予報のため、土〜月曜日までい以降止めです。状況によっては、通行止めの期間は長引くかもしれません。