MAIN

Index

春霞の人と酒
栗林の仕込み水
ハリザッコの話
蔵の風景
春霞商品一覧
リンク

醸造元
秋田県仙北郡六郷町
合名会社 栗林酒造店

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております
kanehati@obako.or.jp

1

イラスト

ハリザッコの話


清水に生息するイバラトミヨ(通称ハリザッコ)。
お酒の売上の一部を清水の保全に
役立てる試みを行っています。

名水百選清水の里 清酒 春霞 栗林酒造店


ハリのある魚で「ハリザッコ」

 蔵の所在地である秋田県六郷町には六十を越える湧水があり、 これら湧水群は名水百選、水の郷に指定されています。 町には上水道が無いので、この六郷の天然水で生活をしています。

 数ある清水の中には氷河期の生き残りと言われる淡水魚「イバラトミヨ」(通称ハリザッコ)が 生息しています。背中に針のようなトゲがあるザッコ(魚)なので、「ハリザッコ」なのです。 水温が年間を通して十五度前後のきれいな湧き水に住む、 学術的にも貴重なこの小魚は、秋田県では絶滅危惧種に指定されています。 つまり、ハリザッコが六郷の清水に棲んでいることは 六郷の水がそれだけ豊かで、きれいなことの証しとも言えます。 近年では六郷小学校、六郷中学校の児童生徒が飼育を行なっていて、 ふ化に成功するなど、その成果はマスコミで度々話題になっています。


純米吟醸ハリザッコみっけた

 この「ハリザッコ」をモチーフにしたお酒が「純米吟醸ハリザッコみっけた」です。 ラベルの裏側にはハリザッコが描かれていて、お酒の中を泳いでいるように見える、 ユニークなデザイン。お酒は純米吟醸の新酒で、冷やして美味しく召し上がっていただけるように 仕上げました。
 また、お酒もハリザッコも水の恩恵を受けている点では一緒、ということで、 このお酒の売上の一部は清水とハリザッコの保全に役立てさせていただくため、 平成12年分より、六郷町へお渡ししています。町では清水の清掃などの費用にあてているとのこと。 ずっと六郷に住んでいる私たちにとっては、水は当たり前にそこにあるものでしたが、 これからは意識して守る必要がある、と皆が思っています。

ハリザッコ
みっけた
(純米吟醸)
1500円/720ml