歯の学校-大曲分校-  
時間割へ 口の中をのぞいてみよう!! 虫歯はどうして出来ちゃうの? 歯を磨(みが)こう!! 動物の歯!! しっかりかんで食べよう!! テスト!!
 
     歯をみがくと血が出ない?    



歯肉炎(しにくえん)って、なに?


白い歯をとり囲(かこ)んでいる部分(ぶぶん)を「歯ぐき=歯肉(しにく)」と呼(よ)ぶんだ。
みんなの歯ぐきは元気(げんき)かな?
元気な歯ぐきはピンク色できゅっとひきしまっている。
歯をみがくとが出ちゃう人はいないかな?
くなってぷよぷよしてる人はいないかな?
もし”血”が出ることがあったら歯肉炎(しにくえん)になってるかもしれないよ。歯肉炎というのは歯ぐきの病気(びょうき)。3時間目は「歯肉炎」について勉強しよう。

歯肉炎


   これが≪歯肉炎≫!!   

 

これが健康(けんこう)な歯肉。見た目にも「ピーンとハリ」があってなんか丈夫(じょうぶ)そうな感(かん)じがするでしょ。

健康な歯茎

これが歯肉炎になってしまった状態(じょうたい)だよ。腫(は)れてしまって、見た感じが「プヨプヨ」してるでしょ。なんか弱(よわ)そうな感じがするよね。

歯肉炎
 





きょうは、ある「はぐき」君(くん)の日記(にっき)を紹介(しょうかい)しよう。
ご主人様(さま)に見捨(みす)てられそうになった悲(かな)しい歯ぐきの告白(こくはく)日記だよ。
歯ぐきからどうして血が出るようになっちゃうのか、どうすれば健康(けんこう)になるのか勉強しようね。

告白日記へ




みんなが気づかないうちに歯ぐきがとても危険(きけん)な状態(じょうたい)になってしまうことがあるんだ。
自分の歯ぐきの状態を判定(はんてい)するには…





お ま け
犬にも「歯石(しせき)」がつくんだよ。 知ってた?
犬の歯1 犬の歯2 犬の歯3

すごーくたくさんついてるね。

「歯石」を取ってもらってるところだよ。

ほーら、キレイになったでしょ!





  歯をみがくと血が出ない?


 
時間割へ 口の中をのぞいてみよう!!虫歯はどうして出来ちゃうの? 歯を磨(みが)こう!! 動物の歯!! しっかりかんで食べよう!! テスト!!