趣旨

今日における農業を取り巻く状況は、食の安全が重要視されるとともに消費者の嗜好の変化と
グローバル化が進み、農業県である秋田県にもその影響を受けるようになりました。
また、集落営農など農業形態も変化しつつあり、農業が大きなうねりの中におかれているような情勢です。
このような時こそ原点に立ち返り、見直すことが大切と考えます。その意味からも秋田県の
農業、農村指導の先覚である石川理紀之助について 、その業績はもとより、
その時代や具体的活動を県民の皆様に紹介するために特設展示を開設いたしました。   
 これにより、秋田の農業や農村近代化の礎に大きな影響を与えた石川理紀之助を広く
県民の皆様に知っていただくとともに、これからの農業を考えるきっかけとなっていただければと思います。


展示内容

石川理紀之助の生きた時代
 石川理紀之助が生きていた時の時代やその時代の秋田の様子をあらわしています。

石川理紀之助物語
 
潟上市の郷土文化保存伝習館・石川翁資料館から提供された資料を再構築して物語風に展示しました。


板木(はんぎ)の響き
 板木の複製(レプリカ)をお客様に自由にたたいてもらい、少しでも理紀之助の心にふれていただきたいと思います。 
現代の石川理紀之助
 潟上市立大久保小学校の取り組みと大仙市立西仙北中学校の取り組みを紹介します。


農村の救済
 宮崎県谷頭村での活動-宮崎県谷頭村(現都城市)での活動と資料などを展示しました。
 仙北郡強首村九升田(現大仙市)での指導について紹介します。

適産調べ
 平鹿郡田根森村八柏(現 横手市)の地図と適産調の写しと湯沢市旧市街地の地図等を展示しました。

種苗交換会について
 種苗交換会の歴史や意義について展示しました。


石川理紀之助その広がり
 1997年にABS秋田放送で放送された石川理紀之助の物語「板木のひびき」に主演した男鹿市出身の俳優粟津號のドラマ出演時等の資料を展示しました。

その他、関係書籍及び資料を展示しております。


展示場所


秋田県立農業科学館 
第一展示室「石川理紀之助特設展示コーナー」




秋田県立農業科学館

〒014-0073    秋田県大仙市内小友字中沢171-4
TEL:0187-68-2300 FAX:0187-68-2351
Eメール:noukan@obako.or.jp                   
各ページに掲載している情報の無断転載等を禁止します。
Copyright © 2000 Akita Prefectural Museum of Agricultural Science,
All Rights Reserved.