本文へスキップ

心ひとつに明日を拓く、秋田県美郷町立美郷中学校

 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字作山13-3

TEL.0187-84-2020 FAX.0187-84-1424

壁画WEB展示室wall painting

美郷中学校体育館の壁画と、その制作過程を紹介します。

壁画


※クリックすると大きな画像が表示されます。

寄贈:東京日本橋東ロータリークラブ
制作:大小島 真木


タイトル「水の歌」

水の歌

水の音が
歌になって響く。
鳥たちが集まり、
樹々が根を手のように広げ、
動物たちが
始まりの歌を聴く。

Song of water

Flow of the spring echoes as songs.
Birds gather, and trees spread their roots as hands.
Animals listen to the song of beginning.


制作意図

土地から湧き出る水はどこから来るのだろうと、美郷の湧き水の事を考えました。
海の水が蒸発し大気になって雲になる。雨が降り、土地にしみ込む。長い年月をかけて山の地の下を通り、きれいになって再び地表に現れる。
木々もまたその水を吸い上げます。人も動物も植物も、そうした場所の上で生きているということに、改めて思いを巡らせてもらいたくて描きました。(大小島 真木)


制作過程

壁画の制作過程です。見えにくいですが、最初は鉛筆で下書きをしています。

10月22日(土)
10月23日(日)
10月24日(月)
10月25日(火)
10月26日(水)
10月27日(木)
10月28日(金)
10月29日(土)
10月30日(日)
10月31日(月)
11月1日(火)
11月2日(水)
11月3日(木)
11月4日(金)
完成
壁画の中心部分です。

着手式・寄贈式

着手式と寄贈式の様子です。

◇着手式

壁画の制作にあたり、着手式を行いました。
壁画を描いていただく、大小島真木さんです。
美郷雪華アロマをプレゼントしているところです。
全校生徒で校歌をプレゼントしました。

◇寄贈式

除幕式の様子です。生徒も参加させていただきました。
寄贈式の様子です。東京日本橋東ロータリークラブの皆様、ありがとうございます!
生徒がお礼の言葉を述べているところです。
大小島さんのご講演の様子です。
どのような思いを込めて制作したのかということなどについてお話がありました。
花束を贈呈しているところです。本当にありがとうございました。
再び全校生徒で校歌をプレゼントしました。

生徒との交流

生徒との交流の様子です。

生徒との交流の様子です。生徒にとっても貴重な経験になっているようです。
制作のお手伝いをさせていただいているところです。
生徒と給食をともにしているところです。様々な話題で盛り上がっていました。

CONTENTS

TOP>壁画WEB展示室

・壁画
・タイトル「水の歌」
・制作意図
・制作過程
・着手式・寄贈式
・生徒との交流