本文へスキップ

心ひとつに明日を拓く、秋田県美郷町立美郷中学校

 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字作山13-3

TEL.0187-84-2020 FAX.0187-84-1424

美郷の学びstudy

校内研究や各種取り組みについて紹介します。

研究主題

分かるよろこびと考える楽しさを実感できる生徒の育成
〜学習習慣の形成と学び合いの実践を通して〜

◇研究仮説

学習習慣の形成と「学び合い」に取り組むことで、分かるよろこびや考える楽しさが実感でき、「知力」が向上するのではないだろうか。

◇共通実践事項
(1)学習規律の確立
(2)分かる授業の実践と確かな学力の向上
(3)基礎・基本の定着と徹底
(4)家庭学習の習慣化


特色ある取組

本校の特色ある取組を紹介します。

美郷プラン
総合的な学習の時間の充実→ふるさと美郷を創る生徒の育成
□「ひと・もの・こと」との関わりを通して、学び方やものの考え方を身に付けるとともに、美郷町への愛を語る言葉を持つことができるようにする。
□地域の学習を通して、地域の活性化に取り組み、自らの生き方を考える。
健康プラン
目標を決めてねばり強く頑張るチャレンジ精神
□体力つくりの推進
 ○男女2.1kmのタイムトライアル
 ○マラソン・駅伝競走大会の実施
□食事・運動・睡眠を重視した規則正しい生活を目標とする健康活動の充実。
清流タイム
主体的に学ぶ力の育成
□清流タイムの活用

校内授業研究会

校内授業研究会を開催しています。

第1学年 数学の研究授業の様子です。
秋田大学教授阿部昇先生をお招きしたときのものです。
全体研修の様子です。
よりよい授業のため、研修を重ねています。

全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査の結果は、美郷町教育委員会のページをご覧ください。


社会科研究発表

社会科研究発表の内容を紹介します。

◇昔、美郷町にも戦争があった(H28)
生徒による社会科研究発表の内容は、こちらのページをご覧ください。
昔、美郷町にも   戦争があった

◇旧陸軍六郷飛行場
今回の社会科研究発表で調査した六郷飛行場については、こちらのページをご覧ください。


美郷の歴史を発信しよう

生徒がホームページづくりにチャレンジして、美郷の歴史を紹介するページをつくりました。
こちらのページをご覧ください。


放課後学習教室のご案内

1 ねらい
 (1) 美郷中生のもっと学びたい、知りたい、分かりたいという願いに応えます。
 (2) 授業で分からなかったことを質問したりして、分かるまで学習できます。
 (3) 授業で学習したことを用いて、もっと難しい問題に挑戦します。
2 実施方法
 (1) 実 施 日  
  ○毎週月曜日から金曜日(祝日や学校行事などで実施できない日を除きます)
 (2) 実施時間  
  ○4時15分から4時45分(日程が変更になった日は、帰りの短学活から10分後に始めます。)
 (3) 実施教科  
  ○数学、英語
 (4) 実施内容  
  ○数学、英語の授業で学習した基本的な内容を定着させるために、繰り返し学習します。
  ○数学、英語の基礎テストに向けた学習をします。
  ○数学、英語の授業で学習した内容を活用して解くような難問に挑戦します。
 (5) 使用教室    
  ○多目的教室
3 参加について
 ○参加対象者は全校生徒とします。ただし、部活動に入部している生徒については、活動が休みの日の参加を原則とします。なお、どうしても質問したり、解決しなければならないことがあったりした場合は、部の担当の先生の許可を得て参加してください。
 ○目的をもって参加してください。
 ○係活動、当番活動、生徒会活動などの活動を優先させます。
 ○ノートと数学、英語の教科書を持参してください。


CONTENTS

TOP>美郷の学び

・研究主題
・特色ある取組
・全国学力・学習状況調査
・美郷の歴史を発信しよう
・放課後学習教室のご案内