美郷町立美郷中学校

美郷の学び New!

研究主題
わかる・できるよろこびと       考える楽しさを         実感できる生徒の育成
    〜生徒指導の三機能を授業に生かして〜
共通実践事項
 ◎授業で認められる場面を多くし、授業で自己有用感や自尊感情を高める
  ・自己決定の場や自己存在感を与え、共感的人間関係を育成する
     学びに向かう姿勢
    〜こんな生徒に育てたい〜
    「授業で勝負」【授業は公の場】
  〜主体的・対話的に学びを深める授業〜
   ユニバーサルデザインの視点を踏まえた授業づくり
○生き生きと目を輝かせ、真剣に
  学ぶ生徒
 
 ・「はい」「なぜならば」「です」と、自分の
  考えを語尾まではっきりと述べることが
  できる
 ・「○○さんと同じで」などと他者を尊重し、
  他者との関わりを意識した発言ができる。
 ・間違いを恐れずに発言することができる
 ・「教えて」を言うことができる

○学ぶことの楽しさを見いだし、
  自らの力を延ばそうとする
  生徒
 ・基礎・基本の定着のための努力を継続する
  ことができる
 ・学んだことをいろいろな場面で使ってみよう
  とトライする

○粘り強く課題に取り組み、
  他者からも学ぶ生徒
 ・試行錯誤の中から筋道立てて思考を組み
  立てることができる
 ・他者の考えを尊重し、自分の考えと比較
  検討し、考えを再構築することができる
○多用な考えが許容される学習集団
  の育成と学習活動の推進

 ・答えを求めず、考えを求める発問
 ・「なぜならば」を引き出す発問の工夫 
 
○学び方を身に付けさせる授業
 ・基礎的・基本的な知識および技能の確実な
  定着を図る指導
  ・・・一のために十の努力
     「わかった」ことを「できる」自信に
    つなげる学習過程の工夫
 ・学んだことを生かして思考・判断・表現する
  場の設定
  ・・・一を知って十を見通す力 
 
○思考力と自己表現力の向上を図る
  授業
 ・自力思考の場で個の考えをもたせる
   「話し合う」「伝え合う」「教え合う」 
 
○ユニバーサルデザインの視点を
  踏まえる
 ・「めあて(学習課題)」の赤囲み、「まとめ」
  の青囲みで、見通しをもたせる 
主な特色ある教育活動
 ・燃える体育祭 バンブーサーフィン
 ・体力つくり タイムトライアル
 ・キャリア教育「みさと働きびと」の活用
 ・NIE朝の新聞購読
 ・タイ王国交流訪問受け入れ
 ・地域小正月行事天筆づくり