本文へスキップ

心ひとつに明日を拓く、秋田県美郷町立美郷中学校

 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字作山13-3

TEL.0187-84-2020 FAX.0187-84-1424

生徒会students

生徒会活動について紹介します。

一心祭テーマ  
「爽 奏 創 想 壮 総」(むそう)

一心祭テーマ曲  
「やってみよう」

 「むそう」の「」は6周年の「」を表しています。「そう」は「やかな挨拶」「すばらしい合唱をでる」「一心祭をり上げる」「地域の人をう」「大な一心祭」そして、一つにまとまるという意味のある「」にしました。
 テーマ曲は、アンケートの票も多かった、CMでお馴染みの「やってみよう」になりました。誰もが一度は聞いたことがあるメロディと、前向きになる歌詞が一心祭にぴったりだということで採用されました。
 一心祭に向けてこのテーマとテーマ曲で頑張っていきましょう!


生徒会テーマ

今年度の生徒会テーマが決定しました。
今年度の生徒会テーマは「爽 奏 創  〜夢源のニコッ〜」です。

■生徒会テーマの説明

・「爽」は「さわやかさ」を表しています。明るい挨拶を心がけ、どんな時でもさわやかな美郷中生として生活しようという意気込みを表しています。
・「奏」は「歌声」を表しています。「高らかな歌声」「響き合う応援」がでいるような美郷中生になろうという思いを込めています。
・「創」は「美郷中の伝統を自分たちで創っていく」という思いを込めています。

・サブタイトルの「夢源」の「夢」は「む」と読むので、「夢」だけではなく、美郷中6年目の「6」も表しています。「ニコッ」は、今年から始まった「挨拶してニコッ」の「ニコッ」であり、笑顔溢れる美郷中にしたいという気持ち込めて決めました。また笑顔でいることで多くの人との関わり、人とのつきあい方を学ぶきっかけとなり、将来の夢の一助となるだろうという意味も込め、「夢の源」と書いて「むげん」と読ませました。


生徒会組織図

本校では、次の専門委員会を設けています。

 生活委員会  学習委員会  図書委員会  放送委員会
 広報委員会  整美委員会  環境委員会  保健委員会
給食委員会  体育委員会   交通安全委員会  JRC委員会
中央委員会  選挙管理委員会 応援委員会 

いじめゼロへの取組

美郷中 いじめゼロ 五箇条
第1条 1日ひとつ、人の良いところを見つけよう!
第2条 「僕だけじゃありません。」禁止!
第3条 情報端末は、9:30過ぎたら電源OFF!
第4条 見かけたら 悪口陰口 即通報!
第5条 無許可で情報を公開しない!

PDFのダウンロードはこちら

▼文部科学大臣からの感謝状


一心祭

平成28年度一心祭テーマ 「誇゛(ご)〜輝け 489の夢〜」



1.日時 平成28年10月9日(日)
           午前 9時30分 〜 午後 3時35分
2.会場 美郷町立美郷中学校
3.内容 作品展示 食堂 高齢者招待 バザー ステージ発表 他
○食堂の営業時間 10:15〜13:45
○展示の時間 10:00〜14:00

▼ステージ発表のスケジュールです。時間は前後することがあります。

9:30  挨拶 
9:35  1年合唱(最優秀学級&学年合唱) 
9:55  2年合唱(最優秀学級&学年合唱) 
10:15  3年合唱(最優秀学級&学年合唱) 
10:35  英語弁論発表 
10:50  総合科学部研究発表 
11:40  社会科研究発表 
12:10  吹奏楽 
13:30  劇 
14:35  挨拶 
14:40 全校合唱「大いなる秋田」 
15:15  挨拶 

CONTENTS

TOP>生徒会

・生徒会テーマ
・生徒会組織図
・いじめゼロへの取り組み
・一心祭