本文へスキップ

心ひとつに明日を拓く、秋田県美郷町立美郷中学校

 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字作山13-3

TEL.0187-84-2020 FAX.0187-84-1424

フォトレポートreport

学校の様子を写真とともにお届けします。


2018年4月18日(水)
第1回PTA授業参観・総会・学年懇談

 今年最初のPTA授業参観が行われました。学級担任による授業が各教室で行われ、新しいクラスの様子を授業を通して参観していただきました。授業後は、総会と学年懇談などが行われ、今年度の活動や体制について協議しました。

2018年4月5日(木)
第9期生入学式

  5日晴天の下、美郷中学校第9期生の入学式が行われました。真新しい制服姿の新入生が緊張した面持ちで入場し、点呼では大きな返事が体育館に響き渡りました。これで全学年が揃い、今年度が本格的にスタートです

2018年2月16日(金)
読売中高生新聞 石間俊充編集長講演会

 毎週金曜日の朝に全校生徒で読んでいる中高生新聞の編集長である石間俊充さんをお招きし、新聞ができる過程などについて講演していただきました。講演の後は、中高生新聞の企画について検討し、各クラスごとに一押しの企画をプレゼンし、石間編集長に講評していただきました。

2018年1月24日(水)
天筆作成(1年)

 六郷地区の小正月行事かまくらの天筆書きに今年も1年生が取り組んでいます。この日は自分貼り合わせた短冊に願いを書きました。体育館に全員集まって書く姿は壮観でした。完成した天筆は、体育館のギャラリーに飾る予定です。

2018年1月24日(水)
2年除雪ボランティア

  毎年恒例の除雪ボランティアに本校2年生が参加しました。朝からの大雪で大変でしたが、地域のお年寄りのために若い力を発揮しました。除雪して地域の方も喜んでくれたと思います。

2017年12月12日(火)
薬物乱用防止教室(3年)

  3年生を対象に、薬物乱用し防止教室を開催しました。高橋正薬剤師とチャイルドセーフティセンターの職員の方に講師をしていただき、薬物の人体に与える影響や怖さを教えていただきました。3年生は薬物の恐ろしさを実感した集会となりました。

2017年12月8日(金)
生徒会認証式・総会

  新生徒会の役員の認証式と新生徒会の初めての活動となる生徒総会が行われました。生徒会も2年生にリーダーが切り替わり、新体制での活動となります。今後の活動に期待しています。

2017年11月30日(木)
タイ王国視察訪問

  美郷町と交流しているタイ王国から教育関係者をお招きしての視察訪問がありました。本校の英語や数学、社会、理科の授業を参観し、3年生の皆さんと給食を食べながらの交流も行いました。訪問された視察団の皆さんは教育や食文化の違いを体験したようでした。本校の皆さんにとっても、貴重な交流となりました。

2017年11月28日(火)~30日(木)
ブリティッシュヒルズ研修(2年)

 美郷中が3年前から行っているブリティッシュヒルズ研修に2泊3日の日程で2年生が参加してきました。その名のごとく、宿泊先の建物や周りの風景はまるでイギリスにいるかのようでした。全て外国の講師の方から、各レッスンを受け、英語にどっぷり浸かった3日間となりました。他ではなかなか味わえない貴重な体験となりました。

2017年11月10日(金)
租税教室

  税務署を方を講師にお招きし、3年生を対象に体育館で租税教室を行いました。税について、専門家の方から、詳しく分かりやすく教えていただきました。

2017年11月8日(水)
小中音楽祭

  大曲仙北の小中学生が集う小中音楽祭に本校3年の雄志学年が参加してきました。雄志学年全員による学年合唱と校内音楽祭最優秀学級である3年5組の学級合唱を大曲市民会館で披露してきました。どちらもすばらしい歌声で、観客の皆さんからもお褒めの言葉をいただきました。

2017年11月6日(月)
秋田大学阿部教授訪問

 秋田大学の阿部教授をお招きし、校内授業研究会を行いました。2年生の理科の授業の様子を全職員で参観し、研修を深めました。
研究授業を行った生徒の皆さんも主体的に授業に参加している様子が見えました。

2017年10月24日(火)
仙教研教科外研究会

  生徒指導研究会の会場として研究会が行われました。15組と31組の2学級で研究授業を行い、笑顔いっぱいの授業が展開されました。

2017年10月18日(水)
なべっこ

  マラソン、駅伝大会の後は,お待ちかねのなべっこタイム。各グループ毎に考えたメニューのなべを協力して作って食べました。食欲の秋を満喫した一日となりました。

2017年10月18日(水)
校内マラソン・駅伝大会

 肌寒い天候でしたが、予定通り校内マラソン大会と校内駅伝大会を行いました。
 今年から、コースを変更し、新しいコースで行いましたが、出場した選手はみな、根気いっぱい最後まで走りきりました。

2017年10月17日(火)
後期始業式

 6日間の秋休みも終わり、今日から後期がスタートしました。
後期は、前期以上に学習にしっかり取り組むことに力を注いでほしいと校長先生からお話しがありました。
各学年の代表生徒からも、後期にかける意気込みが堂々と述べられました。

2017年10月11日(水)
美郷町中学校新人駅伝大会

  美郷町中学校新人駅伝大会が行われました。小雨混じりの天候でしたが、予定通り女子のレース、男子のレースの順に行われました。女子は粘り強い走りで、後半順位を上げ,見事5位入賞を果たしました。男子は2区で一時トップに立つ走りをみせましたが、その後逆転を許し、最後は3位でゴールしました。

2017年10月10日(火)
前期終業式

 前期の終業式が行われ、各学年の代表が前期の振り返りと後期の抱負を堂々と発表しました。
 たくさんの成果を残した前期が終了し、17日から後期がスタートです。

2017年10月8日(日)
一心祭

  「爽 奏 創 想 壮 総」(むそう)のテーマのもと、保護者の皆様、地域の皆様をお迎えし、一心祭が盛大に行われました。この日は絶好の秋晴れにも恵まれ、多数のお客様にお出でいただきました。フィナーレの全校合唱「大いなる秋田」では、短期間の練習でしたが、全校生徒が心をひとつにして最後まで歌いきりました。

2017年9月28日(木)
校内合唱祭

 各学級が心をひとつに、これまでの練習の成果を披露する校内合唱祭が行われました。当日はそれぞれの想いをのせたすばらしい歌声が会場を魅了しました。結果はそれぞれでしたが、各学級の絆が深まった合唱祭となりました。

2017年9月14日(木)
2年藁工芸体験(藁筆づくり)

  今年初めて、藁工芸体験教室を開催しました。美郷町をはじめ、近隣地区から講師の方を10名ほどお迎えし、藁筆作りに挑戦しました。初めは、苦労していましたが慣れるにつれ、全員作業に没頭し、真剣な表情で藁筆づくりに取り組みました。自分だけのオリジナル藁筆を手に満足そうな表情を見せている生徒もいました。

2017年9月8日(金)
新人戦激励会

 清風学年を中心とする美郷中各部の新人戦激励会が行われました。
 各部の主将・代表あいさつでは、どの部活動も力強い意気込みが語られ、シンプルながら引き締まった激励会となりました。
各部の健闘を期待しています。

2017年9月7日(木)
修学旅行3日目

 旅行最終日の今日は、クラス別研修。スカイツリーや東京タワー、湯島天神、浅草寺と様々なところを訪れ、昼食ももんじゃ焼きからホテルでビュッフェまで様々。クラス別研修を終えて全員上野に集合し、一路ふるさと美郷目指してこまちに乗り込みました。楽しかった修学旅行もあっという間に終了。でも事故もなく楽しい思い出と共に無事帰ってくることができました。

2017年9月6日(水)
修学旅行2日目

 修学旅行2日目、朝から班別自由研修を行い、それぞれの計画に沿って都内を散策しました。午後3時までに舞浜駅集合し、ディズニーランドとディズニーシーに分かれ、しばし夢の国を満喫しました。雨混じりの天候でしたが、それにも負けず、思いっきり楽しみました。

2017年9月5日(火)
修学旅行1日目

 1日目の午後は大田区交流と大田市場見学、羽田空港見学の3班に分かれて活動しました。この後は全員で国会議事堂見学をし、その後劇団四季、ルミネtheよしもと、横浜中華街に分かれて活動しました。

2017年9月4日(月)
1年フィールドワーク(清水めぐり)

 1年のフィールドワークで、清水めぐりに出かけました。町内の清水をめぐりながら、清水の由来等を学習しました。

2017年9月4日(月)
1年フィールドワーク(ヤマダフーズ)

 1年のフィールドワークでヤマダフーズを訪問しました。納豆を作る工程等を見学しました。見学後にはお土産までいただきました。

2017年8月29日(火)
田沢湖駅伝健闘を讃える会

 田沢湖駅伝競走大会で、男子Aチームが3位、Bチームが8位入賞を果たしました。女子Aチームも6位入賞、Bチームも10位に入る健闘を見せました。
これで6年連続男女アベック入賞を果たした本校駅伝部の健闘を全校で讃える会を開きました。

2017年7月26日(水)
全県少年野球大会(全校応援)

 全県少年野球大会に開校以来6年連続出場の本校。野球部の勝利を願い、全校応援を頑張りました。今年度はマフラータオルを準備し、新しい応援スタイルを取り入れました。野球部と「心ひとつ」に全校応援を頑張りましたが、惜しくも敗退してしまいました。

2017年7月2日(日)
青谷明日香さんライブ&トーク

秋田県大仙市出身のシンガーソングライターの青谷明日香さんをお招きし、PTA研修事業として「ライブ&トーク」を開催しました。ふるさと秋田を題材にした歌や自分の人生観についてのお話など、楽しいひとときを過ごしました。また、美郷のゆるキャラ「ミズモ」も登場し、会を盛り上げてくれました。

2017年6月30日(金)
ラート体験集会

ラート競技世界チャンピオンの橋靖彦さんと女子日本チャンピオンの堀口文さんをお招きし、ラートの魅力や目標に向かって努力することの大切さについてお話ししていただきました。
ラートの体験でも生徒がいろいろな技に挑戦しました。

2017年6月12日(月)
大激励会開催!いざ!総体へ

 郡市総体に向けての大激励会が開催されました。各部からの決意表明の後、全校で応援活動をし、各部の健闘を祈り,エールを送りました。
校長先生や3年部の先生方からも熱いエールをいただき、総体に向けてのムードが一気に高まりました。

2017年5月24日(水)
タイムトライアル(1,2年)

今年初めてのタイムトライアルが行われ、初めて参加した1年生も2年生に負けじと懸命な走りをみせました。走り終わった後は友達を精一杯応援するさわやかな姿も見られました。
まさに元気いっぱい、笑顔いっぱい、根気いっぱいを体現した時間となりました。

2017年5月11日(木)
生徒会認証式・生徒総会

今年度の生徒会役員の認証式に引き続き生徒総会が行われ、今年度の生徒会テーマや各委員会の活動計画について説明がされました。

2017年5月9日(火)
校内体育祭

学級対抗で綱引きとバンブーサーフィンを行いました。学級ごとの工夫を凝らした円陣も見物でした。

2017年4月28日(金)
佐々木 毅 氏 講演会

美郷町出身で美郷大使である東大名誉教授 佐々木 毅 氏の講演会が開催されました。
講演後の質疑応答では、美郷中生からたくさんの質問があり、充実した講演会となりました。

2017年4月19日(水)
第1回PTA

今年度最初のPTAを行いました。
授業参観では、各学級の担任の授業を参観していただきました。
写真は1年生の英語の授業の様子です。
ALTのザック先生も入って楽しく授業しました。

2017年4月13日(木)
新入生歓迎会

新入生歓迎会を行い、生徒会や部活動の紹介を行いました。

2017年4月6日(木)
入学式

第8期生の入学式を行いました。
新入生143名が美郷中学校に仲間入りしました。


CONTENTS

TOP>フォトレポート