本文へスキップ

心ひとつに明日を拓く、秋田県美郷町立美郷中学校

 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字作山13-3

TEL.0187-84-2020 FAX.0187-84-1424

保護者の皆様へFor PARENTS

保護者の皆様へのご案内・ご連絡です。

○ 保護者の皆さんとの二者面談を行っております。
  学校へお越しの際は職員玄関からお入りください。

○ 各学年の課題チェック日は以下の通りです。
   1年:8月8日・9日 8:30〜13:30の間で随時
   2年:8月7日 〜8:10 登校完了
   3年:8月7日 〜8:30 登校完了


おたより

安心・安全メール登録のお願い(2017/04/06)


PTA

第1回PTA
○期日:平成29年4月19日(水)


第2回PTA
○期日:平成29年7月2日(日)


第3回PTA
○期日:平成29年12月14日(木)


第4回PTA
○期日:平成30年2月22日(木)


安心・安全メール

【メールの登録方法】 
1.登録される学年のアドレス宛(以下を参照)に新規メールを作成します。
1年生   misachu1-ent☆ak.e-msg.jp(☆を半角@にかえてください。)
2年生   misachu2-ent☆ak.e-msg.jp(☆を半角@にかえてください。)
3年生   misachu3-ent☆ak.e-msg.jp(☆を半角@にかえてください。)

2.メールの本文にお子様のクラス、番号、名前、生徒からみた続柄を入力します。
例)(1年1組9番 山田太郎君の父の場合)1109(半角数字)山田太郎 父

3.メールを送信します。

4.新着メールの確認をして下さい。1分以内に確認のメールが届きます。
メール本文の「お名前」を確認して、件名欄は変更せずに返信します。
「お名前」が間違っている場合は、最初からやり直して下さい。

5.登録通知メールが1分以内に届けば登録完了です。
 通知メールが届かない場合は、登録は完了していません。

注意)二人以上お子様がいるご家庭では、学年(グループ)毎に1〜5を繰り返して下さい。

【配信メールを受け取ったら】
受け取ったメールに返信して下さい。本文の引用は不要です。
返信されたメールによって、どなたがメールを読まれたか確認いたします。
送信アドレスは毎回変わります。送られてきたアドレスに返信をお願いします。
【うまく登録・受信ができない場合】
※ 携帯電話をお使いの方は e-msg.jp を受信を許可するドメインに設定して下さい。
※ 確認メールの返信では、届いたメールの件名欄をそのまま残して返信して下さい。
※ パソコンのメールは、本文中に署名など余分な文を含めないでメールをお送り下さい。
その他、ご不明な点は以下のサポート窓口にお問い合わせください。
eメッセージサポート窓口 0120−47−3712 (平日 午前9時 〜 午後5時まで)
【ホームページで見る場合】
インターネットに接続したパソコン、又は携帯電話で、次のアドレスをご覧下さい。http://ak.e-msg.jp/misachu/

【メールで問合せる場合:自動応答の利用方法】
1. 携帯電話をご利用の場合は、ご利用携帯電話のインターネットからのメール受信設定で、e-msg.jpを受信を許可するドメインに設定されているのを確認して下さい。
2. 次のアドレスに(空)メールを送ります。
misachu☆ak.e-msg.jp(☆を半角@にかえてください。)
3. 新着メールの確認をして下さい。「今日の予定」が返信されます。

【メール配信】
メールアドレスの登録が完了していれば、緊急時などに学校からのメールが届きます。
複数の学年に登録している場合でも学校全体へのメール配信の場合は、1通だけ届きます。
学校全体へのメール以外は、登録している学年(グループ)へのメールだけが届きます。
【登録したはずなのに、メールが届かない場合】
下記の【メール登録の確認方法】を実行してみて下さい。
登録状況の確認メールが受信できない場合は、一斉メール配信も受信できません。
【メール登録の確認方法】
ck☆ak.e-msg.jp(☆を半角@にかえてください。) に空メールを送信します。
1分間以内に登録されている学年(グループ名)が書かれたメールが返信されます。
このメールが届かない場合は、ご利用の携帯電話の迷惑メール設定をご確認下さい。
メールアドレスで受信許可しても、発信アドレスは毎回変化しますので受信できません。
必ず e-msg.jp を受信を許可するドメインに設定にして下さい。
【メールアドレスの登録一括解除方法】
1. misachu-stop☆ak.e-msg.jp(☆を半角@にかえてください。)にメールを送信下さい。
2.新着メールを確認すると、1分以内に登録解除確認メールが届きますので、そのまま返信します。
返信しなければ登録は解除されません。
3. 登録解除完了の案内メールが1分以内に届きます。
登録完了メールが届かない場合は解除されていません。
* 「ドメイン」とは,メールアドレス「△△△△△△@〇〇〇.□□□.jp」の「@」の後の部分のことをいいます。普段,迷惑メールの受信を防ぐために様々な受信制限をかけていらっしゃるかと思いますが,設定はそのままで,特定の発信者だけの受信を許可することができます。それが「ドメイン指定受信」です。ここではこの「安心・安全メール」の受信ができるように「e-msg.jpを受信を許可するドメインに設定する」ように紹介されています。

* 緊急メールの配信があったことがわかっていて,メールが届かず連絡内容を確認したい場合は以下のURLにアクセスしてください。
http://ak.e-msg.jp/misachu/index.html
このページでは緊急メールと同じ内容のメッセージを「お知らせ」としてご覧になれるようにしております。ただし,緊急メールの配信自体を即座に知ることはできません。


CONTENTS

TOP>保護者の皆様へ

・おたより
・PTA
・安心・安全メール