大曲仙北歯科医師会会長  石 川   円

「健口生活送っていますか!」

 大曲仙北歯科医師会のホームページへようこそ。
 平成27年4月より当会の会長に就任致しました石川円と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 「何歳になっても美味しく食事をすること」や「楽しく会話したり笑ったりすること」は、人間生活にとって生きがいにつながる大切な要素です。そのためには、口の中が健康でなければなりません。
 歯や歯肉が健康であれば、なんでもよく咬めて消化もよく、生活習慣病といわれるいろいろな病気を防ぐことができます。最近では、むし歯や歯周病は全身病とも密接に関連していることがわかってきました。
 当歯科医師会では、妊婦さん、乳幼児からお年寄りにいたるまでの、各ライフステージに応じた様々な市の施策に、全面的に協力・応援することを約束しています。また、高齢者や介護の必要な方のお口の問題について、健診や在宅での診療にも応じることができるよう、当会の歯医者さんに呼びかけているところです。
このホームページでは、歯、歯肉など口の中の機能や健康を守るための要点をまとめてあり、基本の知識を学べるコーナーがたくさんあります。どうぞ楽しみながら学んで、あなたのお口の健康に役立てて下さい。