2018年8月4日(土)
清水まつり


 毎年恒例の「清水まつり」が行われました。

 清水まつりのメインは、樽みこし。水を掛けられながら、商店街を歩きます。

 六郷小学校では、毎年、6年生が神輿をかつぎます。

 冷たい水を掛けられながら、子どもたちは元気に神輿をかついで歩きました。

 ゴールの湧太郎に到着してからは、太鼓部の演奏が披露されました。

2018年7月26日(木)
暑さに、十分警戒を!!


 夏休みに入り、毎日、最高気温が30度を超える日が続いております。

 熱中症を予防するため、お子さんの健康観察や体調管理、外出時の帽子の着用等、保護者の皆様にもご協力をよろしくお願いします。

 なお、本校のプール開放の際は、休憩時間に水分を摂らせたり、体調の悪い子がいないか観察したりしております。
 また、休憩時間にもシャワーを浴びることができるようにしています。(シャワーの水は地下水ですので、水温は15℃前後。とても冷たいです。)

2018年7月20日(金)
夏休み前の全校集会・全校児童集会


 今日は、夏休み前の全校集会が行われました。
 2年生と5年生の代表児童が、4月からのふり返りと、夏休みのめあてなどを発表しました。

 そのあとは、児童の司会進行による全校児童集会です。
 今回は、3年生が楽しいゲームを考えてくれました。

 1つ目のゲームは、すごろくです。3年生がリードしながら、しみずっ子グループのみんなで楽しみました。

 2つ目のゲームは、紙コップ積みです。制限時間内にどれだけ紙コップを高く積み上げられるか、というゲームでした。
 これが意外に難しく、ゆがんでしまったり、風で倒れてしまったり・・・「できた!」と思った瞬間、崩れてしまった紙コップのタワーもありました。

 夏休み中は、事故やケガ、病気などの無いように体調や周囲の安全に十分気をつけ、楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

2018年7月19日(木)
給食に、ブルーベリーが出ました


 今日の給食のデザートに、大きなブルーベリーがたくさん入っていました。


 美郷町では、山に近い地域で、ブルーベリーの栽培が行われています。

 みんなで、おいしくいただきました。

2018年7月19日(木)
一輪車を楽しんでいます


 一輪車の点検が終わり、今年も中庭に一輪車が並びました。


 さっそく、一輪車のまわりに子どもたちが集まり、交代しながら一輪車を楽しんでいました。

 友達や先生の手を貸してもらいながら、早く上手になろうと夢中になって練習する子どもたちの姿も見られました。

2018年7月13日(金)
老人福祉施設への訪問


 4年生が、昨日と今日、2グループに分かれて、学区内の2つの老人福祉施設を訪問してきました。

 インタビューしたり、施設内の掲示物を見たりしながら、利用者の皆様に喜んでもらえるには、どのようなことをすればいいのかを自分たちで考えました。

 施設の方のアドバイスも参考にしながら、自分たちなりに考え、実践していく予定です。

2018年7月10日(火)
全校音楽集会


 昨年の秋にも行った全校音楽集会ですが、今年度からは年4回設定し、進行も集会委員会の子どもたちが担当することになりました。

 今回は、学習参観日に合わせて集会を行い、保護者の皆様にも多数ごらんいただきました。

 学年発表、希望者の発表、先生方の演奏、全校合唱、そして、今回のスペシャルゲスト、栗林聡子さんの歌など、盛りだくさんの内容でした。
 栗林さんの歌に合わせて、子どもたちも一緒に歌う姿が見られました。

 さて、次回は9月の学習発表会にあわせて行われます。楽しみですね。

2018年7月6日(金)
明日は「七夕」


 今朝、2年生の教室の前を歩いていると、七夕の短冊などの飾りつけをしている子どもたちの姿を見かけました。


 明日は土曜日なので、今日の給食が「七夕メニュー」でした。

 今年も、町内でキュウリを栽培している高橋さんが作ってくれた「星型のキュウリ」がメニューに登場しました。

2018年7月3日(火)
暑い日が続いています

 今週に入り、気温が高い日が続いています。

 プール学習にはぴったりの気温ですが、校内でも汗をかいている子の姿を多く見かけます。

 水分補給や、外遊びの際の帽子着用など、熱中症などの対策を学校でも行っておりますが、ご家庭でも、お子さんの健康観察と十分な休養をよろしくお願いします。

2018年6月30日(土)
観光ツアーのボランティア


 今日は、観光ツアーのボランティアの最終日でした。

 高校生が学校行事で参加できなかったため、今日は小学生のみのボランティア活動でした。

 先週に続いて2回目という人も多く、商店会や観光協会のスタッフ、お店の方から説明を受けて、笑顔でおもてなしをすることができました。

2018年6月28日(木)
わくわく町たんけん

 子どもたちが楽しみにしている行事「わくわく町たんけん」が行われました。

 今年からは、ふるさとである六郷地域で、地域の特徴やお宝を見つけながら、しみずっ子グループで問題を解いて回る形にしました。

 前日の大雨のため、昼食のためにラベンダー園へ出かける予定を取りやめましたが、子どもたちが活動している時間帯は雨が降らず、楽しく町たんけんを行うことができました。

 今年、初の試みとして、「商店街のお店を訪問して見学したり質問したりすること」と「清水やお寺は、グループの5・6年生が見学したい場所を選ぶこと」を行い、子どもたちが主体的に活動できるような工夫をしました。

 清水では、美郷水環境マイスターの先生に、「冷たさを感じるには、肘まで水に入れてごらん!」と言われて、腕を水に入れてみた子どもたちがいました。「冷たくて、しびれてきた!!」と、清水の冷たさを実感していたようです。

 途中、酒屋さんの清水では、水温を当てる問題が。子どもたちはグループで相談しながら、答えを書いていました。(この日の水温は8.5℃でした。)

 商店街では、時計の中を見せてもらったり、お店の営業時間やおすすめの品をインタビューしたりしていました。商店の方々も、子どもたちの訪問に喜んでいた様子でした。

 寺町では、お寺の山門に家紋があるのを見つけたり、「鐘をついてみたいなあ」というつぶやきが聞こえてきたりしました。

 地域の人たちともたくさんふれ合うことができた町たんけんでした。
2018年6月25日(月)
プール清掃


 毎年、6年生に協力してもらいながら行っている、プール清掃。

 6年生は、プールの隅々まできれいにしてくれました。

 水を入れ、気温と水温が上がれば、プール学習を始めることができます。楽しみですね。



2018年6月25日(月)
花壇のラベンダーが見ごろを迎えています


 昨年の秋、校舎前の花壇にラベンダーの苗を植えてもらいました。

 そのラベンダーが、今、見ごろを迎えています。

 紫色のラベンダーと一緒に、美郷町オリジナルの品種「美郷雪華」も、白い花を咲かせています。

2018年6月24日(日)
観光ツアーのボランティア


 昨日と今日は、バスツアーでたくさんのお客様が六郷に来てくださいました。

 六郷小学校の5・6年生も、高校生と一緒に、湧太郎や、食べ歩きツアーの品物を提供するお店で、お客様に品物をお渡ししたり、案内したりする仕事を手伝いました。

 また、仕事の合間に、休憩しているお客様に観光案内をしたり、お客様に話しかけたりして、たいへん喜んでいただきました。

 これからも、地域の一員として活動していくことはもちろんですが、清水やお祭り、お寺など、地域の特徴を知り、進んでPRできるようにしていきたいです。


2018年6月14日(木)
ほんもの講座 事前ワークショップ


 「ほんもの講座」の事前ワークショップが公民館で行われ、3年生が参加してきました。

 劇団の方々に、大きな声の出し方や、絵描き歌、鏡のようにまねっこをする動きなどを教えていただきました。

 11月には、劇を見ることになっています。そのときに、今日のワークショップで学んだことが登場するそうです。
 楽しみですね。

 
2018年6月14日(木)
1・2年生への読み聞かせ

 今日は、読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。
 1年生と2年生の教室に分かれて、読み聞かせをしていただきました。

 早く終わったクラスでは「また明日も来てくれるの?」「明日は来られないから、もう1冊読んであげるね」などというやり取りも見られました。

 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせ。次回は、どんなお話を聞くことができるかな?

2018年6月12日(火)
花植え作業


 今週から、花壇への花植えが始まっています。

 昨日は、雨が降る前に3年生が花の苗を植えていました。

 きれいな花がたくさん咲くといいですね。



2018年6月11日(月)
4年生 宿泊学習


 先週末、4年生が宿泊学習でワクアスに出かけてきました。

 まずは、グラウンドで「青空協室」を行いました。講師の先生が出題する問題をグループのみんなで解決するもので、自然のもので決められた長さを作ったり、グループのメンバーで人文字を考えて作ったりする活動を楽しみました。

 館内に入ってからは、布団の準備を行い、みんなで夕食を食べた後は、横手星の会の先生方をお迎えして星座観察をしました。
 国際宇宙ステーションが通り過ぎるのを見たり、木製の縞模様や北斗七星の二重星などを望遠鏡で見せてもらいました。天気も良く、とてもいい経験ができました。

 部屋でぐっすり眠り、朝は部屋の片づけとラジオ体操から始まりました。朝ご飯を食べ、ワクアスから美郷町歴史民俗資料館に移動しました。

 歴史民俗資料館では、トレジャーハンティングを体験しました。館内にはわら細工がたくさんあり、踏み俵など、体験できるものもありました。

 あっという間の2日間でした。

2018年6月4日(月)
真夏日になりました


 6月に入りました。今日も気温が上がり、昼休みの気温は、校庭の百葉箱で31℃を示していました。

 熱中症の心配がありますので、学校でもこまめに水分補給を行うように声かけをしております。

 ご家庭でもお子さんの体調管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

2018年5月31日(木)
5年生自然教室


 5年生が、自然教室で横手市大森町の保呂羽山少年自然の家に出かけてきました。

 1日目は、プロジェクトアドベンチャーと野外炊飯、ナイトハイクを体験しました。
 プロジェクトアドベンチャーでは、「どうしたら上手くいくんだろう。」「みんなで・・・してみようよ。」などと、友達と協力したり、解決法を考えたりしながら課題に挑戦していきました。
 野外炊飯は、それぞれの持ち場に分かれて調理を行い、おいしいカレーを食べました。
 ナイトハイクは、怖がっている子もいましたが、仲間と一緒なら大丈夫。みんな無事にゴールしました。

 2日目は、みんなが楽しみにしていたカヌーに挑戦です。初めての子がほとんどでしたが、パドル操作に慣れてくると、楽しく漕ぎ進めることができました。

 自然の中での2日間の体験は、子どもたちにとって充実したものになったようです。

2018年5月25日(金)
地震を想定した避難訓練


 5月26日は「県民防災の日」。35年前のこの日、日本海中部地震が発生し、建物の倒壊や津波で多くの犠牲者が出ました。
 この地震では、六郷小学校も大きく揺れ、全校集会で体育館に集まっていた子どもたちは揺れがおさまるのを待ってグラウンドに避難したそうです。

 本校でも、毎年、5月26日前後に地震を想定した避難訓練を行っています。

 自然災害はいつやってくるか分かりません。想定にとらわれず、「自分の命は自分で守る」を合言葉に、災害に備えていきたいと思います。


2018年5月22日(火)
算数の研究授業


 今日は、秋田大学の先生をお迎えして、算数の授業研究会が行われました。

 授業では、2年生が「45−18」の計算の仕方を、「5から8は引けないから・・・」と、算数ブロックを動かしたり、さくらんぼを作ったりしながら考え、発表しました。

2018年5月21日(月)
3年生の「清水めぐり」


 六郷小学校の学区内には、名水百選に選ばれている「六郷湧水群」があります。学校の近くにも地下水が湧き出ている清水がいくつもあります。

 先日、六郷の宝を調べる学習をしている3年生が、清水めぐりを行いました。1時間ほどの散策で10か所ほどの清水を回って歩きました。

 途中、「飲み水は上流で、洗い物は下流で」という清水を使うルールや、時期によって涸れてしまう清水があることなどを、美郷水環境マイスターの先生に説明してもらいました。
途中の酒店では、水槽で飼われているハリザッコも見せてもらいました。

 
 

2018年5月17日(木)
今年度最初の全校児童集会


 今年度も、全校児童集会が始まりました。

 今日の集会は、4年生の担当です。

 司会進行や、しみずっ子グループで楽しむゲームの説明や進行など、すべて4年生が堂々と行いました。

 さて、毎回恒例のゲームですが、今回は風船バレーボールでした。数日前、4年生の教室をのぞいてみると、みんなで風船を膨らませている様子が見られたのですが、今日のゲームのために準備をしていたのですね。

 ゲームの最後には、全校のみんなで「恋ダンス」を踊りました。昨年、今の6年生に教えてもらったダンスを、今度は4年生がお手本になって踊りました。


2018年5月16日(水)
心電図検査・血液検査


 先月は内科検診、今月に入ってから歯科検診がありましたが、昨日は1・4・5・6年生の心電図検査と、5年生の血液検査がありました。

 4年生以上の子どもたちは心電図検査の経験がありますが、1年生にとっては初めての検査です。
「どんなことをするのだろう?」とドキドキして待っている姿が見られました。

2018年5月16日(水)
学校から1km先は、どこ?


 3年生の算数では「きょりと道のり」を学習しています。
 1kmを実感するために、担任の先生が測定しながら実際に1kmを歩いてみることにしました。

 「湧太郎のあたりかな?」「コインランドリーまで行くかな?」などと予想しながら歩くこと、15分。
 
 1kmの地点は、西高方町のお菓子屋さんを少し過ぎたところでした。

2018年5月14日(月)
運動会が行われました


 天気が心配された今年の運動会でしたが、夕方から雨という天気予報でしたので、雨雲レーダーを何度も確認し、一部の種目の実施時間を繰り上げながら、全日程を外で実施することができました。

 今年は、子どもたちが主体的に動く運動会を目指し、また、保育園児や祖父母、地域の方々の参加種目も設定し、より多くの方々とのかかわりを持つことができた運動会になりました。

 子どもたちは、徒競走や綱引き、応援合戦など、すべての種目で全力を出して頑張りました。順位はついてしまいますが、最後まで勝利を信じ、閉会式後の色別反省会では、お互いの頑張りを称えあう子どもたちの姿が見られました。

 保護者の皆様、地域の皆様の応援も、子どもたちの励みになりました。朝早くからありがとうございました。

 

2018年5月13日(日)
運動会について(連絡)

 今日の運動会は、外(グラウンド)で実施します。
 小雨でやや寒い中での開催ですので、服装を整えるように
お願いします。
 また、途中で室内へ移動するなど、臨機応変な対応が必要
と考えておりますので、事情ご推察の上、ご理解とご協力を
お願いいたします。
2018年5月11日(金)
運動会が近づいてきました


 今朝は天気が良く、教室から鳥海山がよく見えました。

 もうすぐ、運動会です。

 昼休みには、各色ごとに、応援練習の最後の仕上げが行われていました。

 天気が少し心配ですが、1年生の教室をのぞいてみると、てるてる坊主が飾られていました。

2018年5月2日(水)
交通安全教室を行いました


 今年も、大仙警察署、美郷交番から署員の方に来ていただいて、交通安全教室を行いました。

 1・2年生は道路での歩き方について、3〜6年生は自転車の乗り方について指導してもらいました。

 特に、自転車に乗るときには、乗る前の後方確認とスタートする前の後方確認の大切さを意識することができました。実際に乗るときにも、周囲の確認をしっかり行って、安全に乗ってほしいと思います。

2018年4月23日(月)
桜が満開になりました


 金曜日に、校庭の桜が開き始めていましたが、週末に気温が上がったためか、今日は満開になっていました。

 4年生が、満開の桜を理科の学習で観察していました。

 以前、運動会が4月29日に行われていたころには、花見をしながらの運動会だった時もあったそうです。

2018年4月18日(水)
タイ王国からお客様がいらっしゃいました


 タイ王国からのお客様が六郷小学校を訪問し、学習や生活の様子を参観してくださいました。

 4年生の教室では、わり算の計算の仕方を考える学習を参観していただきました。また、全クラスの学習の様子、給食や掃除の様子など、さまざまな学校生活の場面を見ていただきました。

 お客様が帰るときには、算数の学習をした4年生や、折り紙などでおもてなしをした6年生が前庭に集まり、バスが見えなくなるまで手を振ってお見送りしました。


2018年4月16日(月)
3年生 町たんけん


 社会の学習で、学校のまわりを探検して歩きました。

 学校の北側には、南側には…と、どんな建物があるか、どのような使われ方をしているか、など、気づいたことをいっぱいメモしながら歩きました。

 メモしたことをもとに、これから、どうやって地図に表していこうか、考えていきます。


2018年4月12日(木)
小学校ではじめての給食


 今日から、1年生の給食が始まりました。

 当番の仕事を確かめ、先生の力をところどころ借りながら、盛り付けや配膳などの作業をしていました。

 おつゆを盛り付けている子に「上手だね」と声をかけたところ、「幼稚園でやっていたから、できるんだよ。」という声が返ってきました。

 今日は入学祝いのデザートも付きました。みんなで楽しく食べることができたようです。

2018年4月6日(金)
入学式


 平成30年度の入学式が行われ、36名の新入生を迎えました。
 やや緊張した面持ちで入学式に参加していた新入生でしたが、校長先生の「入学おめでとうございます。」という言葉に、「ありがとうございます。」という言葉がしっかり返ってきました。保育園・幼稚園でそれぞれしっかりと育ってきたんだなと感じさせられました。
 来週から、元気に登校し、勉強や遊びなど、楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。

2018年4月4日(水)
新任式・始業式


 本日、無事に「新任式」「始業式」が行われ、六郷小学校の平成30年度がスタートしました。

 始業式では、代表の6年生と3年生が新年度の抱負を話してくれました。

 4月7日には新入生36名を迎え、全校児童260名、そして新任の職員7名を迎えて、29名のスタッフで1年間頑張っていくことになりました。どうかよろしくお願いします。

2018年3月29日(木)
離任式


 平成29年度末の定期人事異動により離任される先生方とのお別れの会「離任式」を本日行いました。
 
 子どもたちは、お別れの言葉を述べたり、体育館いっぱいに響き渡る歌声でお礼の気持ちを届けたり、とても温かい離任式になりました。


 離任される職員の皆さんは、六郷小学校のために本当に頑張ってくださいました。お世話になりました。

2018年3月20日(火)
修了式

 今日は、今年度の修了式が行われました。

 各学級の代表児童が校長先生から修了証を受け取ったあと、校長先生のお話を聞きました。

 また、代表児童が2人、今年頑張ったことや、進級してさらに努力したいことなどを発表しました。

 「主体性」「つながり」「自分」の3つのキーワードを目指して、一人一人の子どもたちが輝いた1年間でした。
 進級、おめでとうございます。

 明日からは春休みです。雪解けが進み、交通事故や水の事故が心配されます。学校でも安全指導を行いましたが、ご家庭でも周囲の安全確認とお子さんへの声かけをよろしくお願いします。
2018年3月15日(木)
チャレンジ学年 卒業式


 チャレンジ学年、51人の皆さんの卒業式が行われました。

 少し緊張気味の卒業生でしたが、校長先生から卒業証書をいただき、体育館いっぱいに、卒業生と在校生の呼びかけと歌声が響き渡りました。

 卒業式ではちょっぴり涙も見えましたが、風船と花火に見送られて玄関を出た卒業生は、中学校生活への希望を胸に、みんな笑顔で記念写真を撮っていました。


 

2018年3月12日(月)
6年生と一緒に給食


 給食の時間に、6年生が1〜5年生の各教室を訪ね、一緒に会食する「思い出給食」が行われました。


 互いに照れてしまい、会話がなかなか弾まなかったり、6年生を笑わせるのに必死だったり、各クラスでの様子はいろいろあったようですが、卒業前にまたひとつ思い出ができましたね。

2018年3月9日(金)
卒業式全体練習


 6年生の卒業まで、1週間を切りました。

 卒業式の練習も、卒業生と在校生でそれぞれ行っていたものを、昨日からは全体練習という形で行っています。

 立ったり座ったりするタイミングや、体育館いっぱいに響き渡る歌声や呼びかけなど、卒業式当日に向けてさらに磨きをかけ、六郷小学校の子どもたちの頑張りが輝く式にしていきたいと思います。

2018年3月5日(月)
6年生を送る会


 卒業までのカウントダウンが進む中、2日には、6年生を送る会が行われました。

 カマクラ集会と同様に、5年生が企画し、司会進行を行いました。

 各学年からのプレゼントや、しみずっ子グループでのゲームなど、たくさんのありがとうの思いが込められた集会になりました。

2018年3月1日(木)
暴風雪に注意を!!

 気象庁などの情報によると、先ほど秋田県仙北平鹿地域に暴風雪警報が発表されました。

 本日の帰宅後は不要不急の外出は避けて安全な室内で過ごし、明日朝の登校の際には、気象情報等に十分留意のうえ、安全に登校できるように、ご家庭でもご支援とご指導をよろしくお願いいたします。
2018年2月26日(月)
雪の事故に注意を


 大雪は峠を越したようですが、美郷町ホームページの情報によると、2月23日の午前10時現在の積雪は、学区内の安楽寺で169cm、荒川では190cmとなっています。

 通学路でも、雪の壁で見通しの悪い場所や、屋根や木など高いところからの落雪が心配される場所が多数見られます。
 さらに、歩道の雪も高く積み上がり、子どもたちの背丈を超えるほどの場所もあります。

 安全な登下校については、学校でも十分に指導しておりますが、周囲に危険な場所はないか注意して歩くよう、ご家庭でもお子さんにご指導くださいますようお願いいたします。


 

2018年2月16日(金)
六郷のカマクラ行事


 昨日は、六郷のカマクラ行事のクライマックスともいえる「竹うち」が行われました。

 子どもたちは、午後3時前後に行われる各町内での餅つきに参加したり、鳥追い小屋で遊んだりしました。

 また、竹うち1回戦終了後には「六郷小学校木貝吹きクラブ」の子どもたちが練習の成果を披露し、2回戦終了後には、各町内代表の子どもたちが「天筆焼き」を行いました。

 「国指定重要無形民俗文化財」に指定されている「六郷のカマクラ行事」。
 これからも、地域の方々と連携し、その伝統や意味を子どもたちに伝えていく場を設けていきたいと考えています。

餅つき
鳥追い小屋
木貝吹きクラブ
天筆焼き
2018年2月13日(火)
カマクラ集会


 地域の伝統行事「六郷のカマクラ行事」が始まりました始まりました。

 今日は、学校でも「カマクラ集会」「ちびっ子カマクラ」が行われました。

 「カマクラ集会」では、竹打ちには欠かせない木製のホラ貝である「木貝」の保存活動を行っている地域の方々に木貝を披露していただいたあと、しみずっ子グループごとに天筆を掲げ、雪宮をお参りしました。

 続いて「ちびっ子カマクラ」です。5年生が準備を頑張ったコーナーを子どもたちが回りました。竹打ち体験、雪玉での的当て、そり滑りなど、みんなで雪遊びを楽しみました。

 


2018年2月8日(木)
なわとび集会


 運動委員会が主催して「なわとび集会」が行われました。

 学年ごとの長縄跳びのほか、クラス代表が出場して、1・2年生は「前跳び」、3・4年生は「あや跳び」、5・6年生は「二重跳び」を行い、回数を競いました。

 代表の友達を応援したり、他の学年に声援を送ったりする子どもたちの姿が見られました。

2018年2月7日(水)
雪宮の製作


 今日は、「みさぽーたー」の方々においでいただき、カマクラ行事に向けて雪宮の製作を行いました。

 先日、5年生が積んだ雪を、様々な道具を使って切ったり整えたりして雪のお宮を作っていく様子は、まさに職人技でした。

 雪を積む作業をした5年生も、雪宮ができていく様子を真剣に見学していました。

2018年2月6日(火)
初めてのスキー教室

 2年生、3年生のスキー教室と一緒に行う予定でしたが、都合により1週間遅れての実施になった、1年生のスキー教室。

 学校のグラウンドで何度も練習をしていた1年生でしたが、大台スキー場の広いゲレンデで、楽しく滑ってくることができました。
 
2018年2月5日(月)
子ども授業参観

 6月に引き続き、2回目の子ども授業参観を行っています。
 
前回同様、今回も、参観する学級の授業での良さを見つけて、自分たちもそうなりたいという思いとイメージをもたせることを目的に行っています。

 一人ひとりの学習に対する姿勢の良さ、子ども達での学び合いを見て、自分たちの学習に生かしてほしいと思います。
 
2018年2月2日(金)
冷え込みました


 先週から大雪に見舞われている美郷町ですが、昨日の夜から急激に冷え込み、子どもたちが登校する時間帯でも気温はマイナス14度でした。

 学校の前庭の木々は、霧氷で白くなっていました。

2018年2月1日(木)
六郷のカマクラ行事に向けて


 2月に入り、六郷のカマクラ行事が近づいてきました。

 今日は、地域の方をお迎えして、雪宮作りのための雪積みを行いました。
 5年生が手分けをして、雪をバケツに詰めたり、雪を運んだりする作業をがんばりました。

 雪はコンパネの中で1週間ほど固められ、来週、雪宮の整形作業を行います。


 また、5色の色紙をつなげて願い事を書く「天筆」の準備も進められています。

 先日、4年生の教室をのぞいてみると、天筆の紙を貼り合わせる作業を行っていました。

2018年1月31日(水)
登下校時など、安全の確認をお願いします


 先週から降り続いている大雪の影響で、雪の壁による見通しの悪い箇所や、落雪が想定される場所、ふたのされていない流雪溝など、事故が心配されるところが増えてきています。

 登下校時に限らず、十分に安全を確かめて歩くよう、学校でも指導を行っておりますが、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。

2018年1月25日(木)
4・5・6年スキー教室


 大荒れの天気で、実施が心配されたスキー教室でしたが、風が強かったものの、無事に行うことができました。

 たざわ湖スキー場の広いゲレンデで、楽しく滑ることができました。
 また、道路状況の悪い中、たくさんの保護者の皆様にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

2018年1月18日(木)
鬼ごっこ集会


 今日のロング昼休みの時間は、鬼ごっこが大好きな4年生が集まって「鬼ごっこ集会」を開きました。


 「通り抜けおに」、「バナナおに」など、ほとんどの子が初めて体験する鬼ごっこで、この集会に興味を持って参加してくれた1年生から6年生まで、みんなが楽しく遊ぶことができました。

 司会・進行・ルール説明など、この集会を開くために、4年生が一生懸命がんばりました。

2018年1月18日(木)
5年生のスキー授業


 昨日の6年生に続いて、今日は5年生がスキー授業に出かけました。

 場所は、6年生と同じく、町内の後三年スキー場です。

 天気が心配でしたが、雨もほとんど降らず、楽しく滑ることができました。

 スキー教室が楽しみです。

2018年1月17日(水)
6年生のスキー授業


 冬休みが明け、さっそくスキー授業が始まりました。

 今日は、6年生が町内の後三年スキー場でスキー授業を行いました。なかには今シーズン初めて、という子もいたようですが、みんな安全に楽しく滑ることができました。

2018年1月15日(月)
冬休み明け 全校集会を行いました


 20日間の冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 今日は、冬休み明けの全校集会を行いました。スキー学習やカマクラなど、子どもたちが楽しみにしている、雪国ならではの行事もありますが、進級・進学に向かっての大切な時期でもあります。

 事故や病気に気をつけ、充実した楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

2017年12月26日(火)
暴風雪への警戒を


 午後3時現在、六郷小学校の付近でも吹雪で見通しが悪くなっています。

 気象庁などの情報によると、あさって28日にかけて、暴風、吹雪、吹きだまりなどによる交通障害や、大雪に注意が必要とのことです。

 積雪時には、落雪や側溝への転落等の事故が心配されます。昨日の全校集会でも子どもたちに指導をしておりますが、ご家庭でもお子さんの安全確保を最優先してくださいますようお願いいたします。

2017年12月25日(月)
冬休み前全校集会


 今日は、冬休み前全校集会を行いました。

 毎年恒例となった、音楽部の演奏を楽しみました。流行した曲やクリスマスソングなど、5曲を披露しました。

 最後の曲の「あわてんぼうのサンタクロース」は、全校のみんなで歌いました。


 明日から、20日間の冬休みです。

 集会でも安全指導を行いましたが、冬季間は、雪による事故や、流雪溝など、この時期特有の危険も出てきますが、雪国ならではの楽しい遊びもできます。

 健康と安全に十分注意し、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

2017年12月15日(金)
ドッジボール集会


 運動委員会の主催で、クラス対抗のドッジボール大会が行われています。


 応援には、クラスの仲間だけでなく、ほかの学年の人たちも来てくれ、大きな声援を送っていました。

2017年12月12日(火)
マジッククラブのマジック披露


 学習参観が始まる前に、マジッククラブの4・5・6年生が児童玄関前でマジックを披露しました。

 最初のうちは、おうちの人たちに声をかけるのがちょっと恥ずかしそうでしたが、見てくれたおうちの方々に、堂々とマジックを披露していました。


2017年12月12日(火)
PTA学習参観日


 雪が積もる中、学習参観が行われました。

 今回は授業参観のあとに、教育講演会が行われました。

 今年の教育講演会のタイトルは
「みっつパパの絵本ライブ♪ 好きやワクワクをかけ算しよう」。
 大仙市在住の「みっつパパ」が、歌を歌ったり、読み聞かせをしたりしてくれました。
 みっつパパが選ぶ本に、子どもたちは大喜び。絵本の世界に入り込んで、みんなで敵をやっつける場面があったり、みんなでリズムを叩いたりしながら、1時間があっという間に過ぎました。

 外は吹雪で寒いなか、会場内の子どもたちは元気いっぱいでした。


 
2017年12月8日(金)
火災を想定した避難訓練


 雪が積もり、暖房器具などで火気を使う機会が増えてきました。

 今日は、万が一、火事が起こったことを想定して、避難訓練を行いました。

 今回は、2時間目の後と昼休み中の2回、避難訓練を行いました。

 「自分の命は自分で守る」ために、放送をよく聞いて避難場所や避難経路を把握し、安全に避難できるようにしたいです。

2017年12月7日(木)
読書集会


 図書委員会のみなさんが、集会を開いてくれました。

 読書貯金の表彰、各学年代表の人によるおすすめの本の紹介、本にちなんだ○×クイズなどを行いました。

 これからの時期、外遊びの場所や時間が限られてきます。ぜひ、図書室にも足を運んで、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

 

2017年12月4日(月)
3年生 クラブ見学

 4年生から始まるクラブ活動に向けて、先週のクラブ活動を3年生が見学しました。


 調理クラブがお菓子を作っている様子を見たり、マジッククラブのみなさんに手品を見せてもらったりしながら、「このクラブに入りたい!」「どれに入ろうかな?」などと、気分はすでに4年生になっていたようです。楽しみですね。
2017年12月3日(日)
音楽部 ありがとうコンサート


 
毎年恒例の「音楽部 ありがとうコンサート」が行われました。統合前から数えて、今年で21回目の開催になります。

 小学校バンドフェスティバルで演奏した曲や、部員のみんなが大好きな曲など、あわせて18曲を演奏しました。

 保護者の皆様や地域の皆様にもご協力をいただきながら、司会進行や指揮も子どもたちが担当するなど、子どもたちの笑顔と輝きがたくさん見られた、あたたかいコンサートでした。

2017年12月1日(金)
12月の全校集会


 12月になりました。


 今月の全校集会でのゲーム担当は、1年生です。

 司会進行やルール説明を、1年生が元気にはきはきと行いました。とても立派でした。

 1年生のがんばりのおかげで、みんなで楽しくゲームをすることができました。

2017年11月30日(木)
5年生 チャレンジクッキング

 昨日は松組、今日は竹組のみんなが「チャレンジクッキング」を行いました。

 町の栄養士さんをはじめとしてたくさんの方々に指導していただきながら、健康的な食生活を意識できるような調理を行い、みんなで楽しく会食をしました。

2017年11月29日(水)
バイキング給食

 今日の6年生の給食は、バイキング給食でした、

 6年間に一度だけのバイキング給食。この日をずっと前から心待ちにしていた6年生もいました。

 みんな、満足した表情で会食を楽しんでいました。
2017年11月21日(火)
雪が積もりました

 今年も雪が降ってきました。子どもたちは登校時にずいぶん歩くのが大変だったということでした。

 これから雪が凍結して滑りやすい時期となります。木の枝や屋根からの落雪のほか、流雪溝のふたが開いていることがありますので、足下にも気をつけ、周囲に気をつけて歩くよう学校でも指導しています。
2017年11月15日(水)
校内研究会を行いました


 13日(月)には秋田大学の阿部先生をお招きしての、2年の国語の授業と、3年の算数の授業が行われました。美郷町では3年前から阿部先生に指導をお願いして、授業の構想の段階から指導を受けています。

 また、14日(火)にも理科の研究会が行われました。連日の研究会でしたが、得られたものは大きかったと思います。

2017年11月13日(月)
「あいさつ交通安全街頭指導」を行いました


 子どもたちがより安全に登下校できるよう、また、今まで以上に元気な挨拶ができるよう、保護者の方々にもご協力をいただきながら、街頭指導を行いました。


 これからの時期、積雪時や凍結時には転倒の危険も出てきます。ポケットに手を入れずに手袋を着用するよう、声かけも行いました。

2017年11月10日(金)
1年生がわくわく園の園児を招待


 
少し前の出来事になりますが、10月23日(月)、1年生がわくわく園の年長さんを「秋のお店屋さん」に招待しました。生活科で「秋とあそぼう」という単元があるのですが、その授業の中で集めた葉っぱや木の実を使って、子ども達はおもちゃやお面を作りました。せっかくなので、それぞれのお店を作って、年長さんを招待しようということになったのです。

いろいろな種類のお店が並びました。「アクセサリー屋」「つり屋」「がっき屋」などたくさんのお店が準備されていました。中には、「焼きそばとホットドッグ」のお店もあって、本物のような出来映えでした。

2017年11月1日(水)
11月の全校集会


 11月になりました。

 今日は、11月の全校集会が行われました。恒例となった「今月のお楽しみゲーム」は、2年生が担当しました。

 しみずっ子グループごとに、2年生から袋が渡されました。中には正方形や長方形になるパズルが入っていて、グループのみんなで試行錯誤しながらパズルを解いていました。

2017年10月22日(日)
【緊急】台風への対応について

 メールでもお知らせしましたが、台風に伴う登校についてのお願いです。
 気象庁によると、超大型で非常に強い台風21号が、明日東北地方に接近する見込みです。

 つきましては、次の二点について、ご理解をお願いします。
@スクールバスは通常どおり運行し、学校で子どもたちを降ろします。
A徒歩の班は、状況により車での送迎をするなどの対応をお願いします。

 本日午後6時現在、すでに雨が強くなってきています。
 今後も台風情報に留意し、状況の変化に適切に対応し、安全な登校ができるようご協力をお願いいたします。
2017年10月18日(水)
地域への学校公開・祖父母参観


 今年は、祖父母参観に加え、地域への学校公開を同時に行いました。

 たくさんのご来校、ありがとうございました。

 各学級の授業参観のほか、今回は全校音楽集会も見ていただきました。全校児童の歌とダンスはいかがだったでしょうか。

 これからも、地域に開かれた学校を目指して取り組んでいきますので、地域の皆様も機会がありましたら学校に足を運んでいただきたいと思います。

2017年10月12日(木)
後期始業式


 5日間の秋休みを終え、後期が始まりました。

 校長先生からは、「1人1人が何かの名人になってほしい」というお話がありました。

 卒業・進級まであと半年です。1日1日を大切にし、卒業式・修了式では自分の成長を実感できるよう、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。


 
2017年10月6日(金)
前期終業式


 今日の5時間目に、前期の終業式を行いました。

 代表児童の発表では、進級してからの半年間に進んで取り組んだことや、昨日行われたマラソン大会で頑張ったことなどを話しました。

 短い秋休みですが、前期の振り返りと後期に向かう準備をして、みんながいろんなことにチャレンジする後期になってほしいと思います。

 
2017年10月5日(木)
なべっこ


 マラソン大会の後は、なべっこが行われました。

 しみずっ子グループごとに役割を事前に相談し、道具や調味料を持ってくる人や鍋の味などを決めました。そして、今日はみんなで仕事を分担しながら調理を行いました。

 どのグループでも上手に出来上がり、グループで輪になって鍋をおいしくいただきました。


※「なべっこ」では、上学年の子どもたちがリーダーになり、里芋鍋をみんなで協力して調理します。
 醤油味にするか、味噌味にするかも子どもたちが相談して決めます。
 

2017年10月5日(木)
マラソン大会


 心配されていた天気も、朝から太陽の光が降り注ぎ
絶好のマラソン日和になりました。

 今までマラソン大会に向けて練習を重ねてきましたが、今日はその結果を出す日、マラソン大会の本番です。

 おうちの人たちにも応援してもらい、ゴールに向かって、最後まであきらめないで走る子どもたちの姿が見られました。

2017年10月4日(水)
1年生が、いもほりをしました


 今日は、1年生がさつまいもほりをしました。


 雨が降る前に作業を終わらせようと、みんな夢中になって掘っていました。

 1年生は、「いっぱい掘ったよ!」と笑顔で話していました。
 

2017年10月3日(火)
10月の全校集会


 10月の全校集会を行いました。

 今回は、3年生がゲームの企画をしました。

 たてわりグループで輪になって手をつなぎ、どのグループが早く輪を一周させることができるか、競争しました。


2017年9月21日(木)
社会科の研究授業が行われました


 今日は、4年生と6年生の社会科の授業を、先生方に参観していただきました。

 ごみがどのように処理されているかを予想したり、鎖国が始まった理由を考えたりしながら学習を進めました。

2017年9月15日(金)
今朝の「Jアラートによる緊急情報の伝達」
への対応について

 今朝の登校にあたっては、保護者の皆様の適切な対応、ありがとうございました。
 行ったり来たりの情報や、不確定要素を含む情報を提供せざるを得ない場合もありますが、今後とも、安全・安心メールによる情報の共有をよろしくお願いします。

 なお、今朝のような緊急の場合は、一人ひとりの動きの状況をしっかりと把握する必要がありますので、次の点にご協力をお願いします。

 歩かずに(スクールバスに乗らずに)お子さんを学校まで車で送っていくと判断した場合
 ・・・登校班の班長の家庭にご連絡ください。
 
2017年9月14日(木)
読み聞かせボランティアの方々が来校しました


 今日の読書の時間、読み聞かせボランティアの皆さんが来校し、読み聞かせをしてくださいました。


 子どもたちは、夢中になって聞いたり、感想を話したりしていました。

2017年9月13日(水)
マラソン大会に向けて


 今日から「しみずっ子タイム」にグラウンドを走る活動が始まりました。

 10月のマラソン大会に向けて、自分の目標を目指して頑張っていきたいと思います。

2017年9月10日(日)
学習発表会


 今日の学習発表会には、たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。

 これからも、学習発表会を通して身に付いた力を、学習活動や学校生活に生かしていきたいと考えています。

2017年9月9日(土)
昨日の地震の余震に注意してください


 昨日の夜10時過ぎ、大仙市を震源とする地震が発生しました。

 気象庁では、「特に今後2、3日は規模の大きな地震が発生することが多くあり、十分に注意してほしい」と呼びかけています。
 また、震源が近いため、緊急地震速報が間に合わないことも考えられます。

 「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、学校ではさらなる指導の徹底を図っていきたいと考えておりますので、ご家庭でも、地域でも、身の安全を最優先に行動してほしいと思います。

 

2017年9月8日(金)
昼休みの校庭


 今週は、校庭で遊ぶ子どもたちの姿を多く見かけます。

 あちこちで、人差し指を空に向けている子どもたちがいるので、よく見てみると・・・。

 トンボが止まってくれるのを待っているようでした。

2017年9月5日(火)
花壇の整備作業


 各学級ごとに、朝の涼しい時間を利用して花壇の整備作業を行っています。

 今朝は、5年生が花壇の雑草を取り、お客様にきれいな花壇を見ていただこうと作業に取り組んでいました。

2017年8月24日(木)
前期後半が始まりました


 夏休みが終わり、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

 今日は夏休み明け集会を行い、各学年の代表児童が、お出かけしたこと、夜市でのこと、部活動やスポーツ少年団のことなど、夏休みの思い出を発表しました。

 各学年では、さっそく、夏休みの作品を見合う子どもたちの姿が見られました。

 もうすぐ、学習発表会も行われます。学校生活のリズムに慣れ、発表会に向けての練習も頑張って行きたいと思います。

 
 

2017年8月14日(月)
「夜市」が行われました


 8月11日、町の商店街を会場に「美郷ちゃん夜市」が行われました。

 夜市のステージ発表には、音楽部と太鼓部が出演し、地域の方々にも、六郷小学校の子どもたちが元気に演奏する姿を見ていただきました。

2017年8月8日(火)
台風による強風と大雨に警戒してください


 先ほど、緊急メールでもお知らせしましたが、台風5号の影響により、本地域でも強い風雨や落雷等が予想されます。

 各ご家庭におかれましても、テレビ・ラジオ・インターネット・防災行政無線等による情報に十分に注意し、お子さんへの安全指導を徹底してくださるようお願いいたします。
 

2017年8月5日(土)
「樽みこし」が行われました


 美郷町六郷は、名水百選にも選ばれている湧水、「清水」の町です。
 毎年8月第一土曜・日曜には「清水まつり」が行われています。

 今年も、六郷小学校、美郷中学校、六郷高校、そして大人のみこしが町中心部を練り歩きました。六郷小学校の子どもたちもみこしを担いで元気に歩きました。

 また、太鼓部の部員が、樽みこしのアトラクションで、和太鼓を披露しました。

2017年7月31日(月)
夏休みが始まりました


 夏休みが始まって1週間になりました。
 どうか学校で培った力を、さらに家庭や地域で伸ばしていただければありがたいです。家庭では、手伝いをはじめとして、家族の一員としての役割を与え、触れ合いがたくさんできることを願っています。地域では、いろいろな方とのつながりの中で、様々な体験を期待しています。
 また、事故のないよう、安全面の声かけもよろしくお願いします。

2017年7月23日(日)
大雨への対応について


 昨日からの大雨により、川の増水等、非常に危険な状況が続いています。

 明日の登校も含めて、お子さんの安全に最大のご配慮をお願いします。
 また、被害がありましたら、学校か学級担任までお知らせください。

2017年7月19日(水)
花壇の除草作業


 夏休みに入る前に、花壇の除草作業を行っています。

 今日も、朝の涼しい時間を利用して、学級ごとに草取りをしました。

 花植をしてから1か月ちょっと経ち、花よりも背丈が高い草もありました。子どもたちは、きれいな花が目立つ花壇にしようと、作業に取り組んでいました。


2017年7月14日(金)
暑い日が続いています



 今週に入ってから、最高気温が30度を超える日が続いています。教室で学習をするのも暑くて大変ですが、子どもたちは暑さに負けずに学習に取り組んでいます。

 暑い日に子どもたちが楽しみにしているのは、プールでの学習です。

 プールでは、毎時間、子どもたちの歓声が響いています。

2017年7月13日(木)
PTA学習参観日 ありがとうございました

 11日のPTA参観日には、たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。あの気温の中での参観でしたので、さぞかし大変だったことと思いますが、おうちの方が来てくれるということで、どの学級もいつも以上にがんばっている子ども達の姿が見られました。

 親子での、窓ふき作業もありがとうございました。皆さんのご協力を得ることができて、校内も明るくなりました。子ども達も、おうちの方と一緒の作業ということで、いつも以上に張り切ってがんばってくれていました。

 なかなかこういう機会でないと、窓ふきには取り組めません。ましてや高いところの窓ふきを子ども達にさせることはできません。そういった点でも、皆さんに取り組んでいただけることは、学校としても本当に助かっています。

 多くの保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

2017年7月11日(火)
読み聞かせライブ

 7月4日(火)、町主催の低学年「ドリーム体験 ほんもの講座」が行われました。例年、公民館で劇などを鑑賞していましたが、今回は学校で「安藤哲也さんの読み聞かせライブ」を行いました。
 安藤さんは、東京在住の方で、昨年、町の読書フェスティバルに来ていただいて好評だったこともあり、今回の開催となりました。

 私たちがイメージした読み聞かせとはだいぶ違い、ただ単に読むのではなく、歌が入ったり、安藤さん独自の語り口調だったりして、笑いの絶えない1時間となりました。
 最後には、子ども達とタッチをしてお別れしました。

2017年7月10日(月)
暑さに注意を


 今日は、地方気象台から「高温注意情報」が発表されています。

 今日の昼休み、校庭の百葉箱の温度計は33度を示していました。

 学校でも、こまめな水分補給や、屋外に出るときの帽子着用など、熱中症防止のために子どもたちに指導を行っております。

 天気予報によると、明日も最高気温が30度を超えるようです。水筒の準備など、暑さ対策をよろしくお願いします。

 

2017年7月7日(金)
星がいっぱいの給食


 今日は7月7日。

 七夕にちなんで、給食には、星がいっぱい登場しました。

 サラダには、美郷町でキュウリを生産している橋さんが作った、星形のキュウリが入っていました。

 子どもたちも大喜びでした。

2017年7月3日(月)
子ども授業参観


 先週1週間の中で、いろいろな学年が「子ども学習参観」を行いました。たとえば、3年生は4年生の学習を参観しに、というように学習参観を行いました。

 これは、「学び合い」のイメージを子どもたちに持たせることをねらいにしています。上の学年の学習を参考にしながら、学習の中身がより深まってほしいと思い、日々の授業改善に取り組んでいます。

2017年6月27日(火)
今日の給食に、サクランボが出ました

 給食には、美郷産の食材がたくさん使われています。

 今日の給食には、美郷町産のサクランボが出ました。みんなで、おいしくいただきました。
2017年6月26日(月)
新体力テスト


 1・4・6年生と、2・3・5年生が一緒になり、しみずっ子グループで各種目を回り、新体力テストの測定をしました。


 1年生や2年生の測定には6年生や5年生が手助けをしたる、お手本になったりしながら測定を進めていきました。

 50m走や20mシャトルランは、各学級で測定することになっています。

2017年6月23日(金)
わくわく町たんけん

 雨のため、1日延期しての実施になりました。
 たてわりグループ(しみずっ子グループ)で、今年は千畑地域を探検しました。北運動公園をスタート・ゴールにしたマップリーディングと、美郷町ラベンダー園に移動しての昼食と遊びなど、子どもたちはグループ活動を中心にしながら楽しく活動することができました。

 
2017年6月22日(木)
今日から、木曜日の昼休みは・・・


 先日の全校集会で、「毎週木曜日は昼休みをロングにします」という校長先生のお話にわくわくしていた子どもたち。

 今日は、第1回目のロング昼休みでした。ふだんより15分長い、40分間の昼休みです。

 外の遊具や体育館で遊んだり、友達と仲良くしたり、思い思いに過ごす子どもたちの姿が見られました。

 

2017年6月21日(水)
2年生 手洗い教室


 20日(火)には、2年生を対象に手洗い教室が行われました。

 大仙保健所、大曲食品衛生協会のみなさんが来てくださって、正しい手の洗い方を教わったり、手の汚れの量を調べたりしながら、手を洗うことの大切さを学びました。


2017年6月20日(火)
プール清掃を行いました


 今日は、6年生がプール清掃を行いました。


 その様子を見た3年生が、「もうすぐプールに入れるの?楽しみだなあ。」と話していました。

2017年6月20日(火)
4年生 七滝植樹


 4年生が、町の植樹活動に出かけてきました。

 水資源や、森林の大切さを学んだ後、会場に移動して、ブナの木の植樹作業を行いました。

2017年6月19日(月)
音楽部が「昼市」で演奏しました

 音楽部のメンバーが、17日(土)に行われた町商工会青年部主催の「昼市」で演奏をしました。

 これからも、地域の方々に音楽部のよさとがんばりをたくさん届けていきたいと思います。

2017年6月19日(月)
4年生 宿泊学習


 先週の木曜日、金曜日の2日間、4年生が宿泊学習で美郷町宿泊交流館ワクアスに出かけてきました。

 花まる学習会のライガー、横手星の会のゼウス、スポーツ推進委員の方々、ワクアスの職員の方々などにお世話になりながら、1泊2日の体験学習を無事に終えることができました。

 日付が変わろうとする頃、突然、雷と雨の音が響きました。目が覚めてしまう子どもがいるのではないかと心配になり、部屋の様子をのぞいてみましたが、怖がっている様子はなく、安心しました。(実際には、目を覚ましてしまった子が何人かいたことを、翌朝、聞きました。)

 学習活動だけでなく、布団の準備や後片付けなど、チームで協力する場面が多い2日間でした。

 

2017年6月15日(木)
読み聞かせボランティアの方々が来校しました


 朝の読書の時間に、読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。

 今日は、1・2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。

 1年生からは「おもしろかった!」という声も聞こえてきました。

 次の読み聞かせも、楽しみですね。

2017年6月14日(水)
人権の花植え


 今日は、1年生と6年生が「人権の花植え」を行いました。

 町の人権擁護委員の方々のお話を聞いた後、みんなで協力しながら花壇に花を植えました。

2017年6月9日(金)
修学旅行 無事に到着しました


 修学旅行隊は、2日間の日程を終え、本日19時頃、全員元気に帰校しました。

 到着後、解散式を行いました。
 バスの運転手さんやガイドさん、添乗員さんなど、2日間お世話になった方々にお礼を言い、感想発表をし、迎えに来てくれたおうちの人と一緒に帰宅しました。

 
2017年6月9日(金)
修学旅行 2日目

 修学旅行隊は、「八木山ベニーランド」での遊園を終え、学校に向かっております。
 18時現在、北上ジャンクションを通過し、秋田道に入ったとの連絡が入りました。

2017年6月6日(火)
全校集会を行いました


 2日(金)に、全校集会を行いました。

 今回は、6年生がゲームを企画し、全校児童で楽しみました。

 じゃんけんで勝つと、昆虫から、ゴリラと進化し、最後に、6年生にじゃんけんで対戦して勝つと、人間に進化してゴール、というゲームでした。

 勝った人も負けた人も、笑顔があふれる集会になりました。

2017年5月31日(水)
5年生が田植えを体験しました

 青空の下、地域の方の田んぼをお借りして田植え体験をすることができました。家の手伝いで田んぼに入ったことがあるという子もいましたが、初めてだという子もたくさんいました。

 JAの方から苗の植え方を教えていただき、一人一人田んぼに入っていきました。泥の中で足が抜けずに悪戦苦闘する姿に、ミミズに悲鳴を上げる姿に、そして「楽しい!!」と喜ぶ姿に、よい体験をさせていただけたなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 子ども達は、コツをつかんでどんどん苗を植え、「苗くださ〜い!」と声をかけ、苗を投げてもらってはキャッチするのを喜んでいました。バランスを崩して転んでしまう子もいましたが、最後まで意欲的に頑張ることができました。

 これから、社会科でも米作りについての学習をするので、今回の体験をもとに学習を深めていければと考えています。
2017年5月26日(金)
地震を想定した避難訓練を行いました


 5月26日は、県民防災の日です。
 34年前の今日、日本海中部地震が発生し、秋田県内でも地震や津波で大きな被害を受けました。

 六郷小学校でも、今日、地震の発生を想定した避難訓練を行いました。
 「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、これからも防災に向けた指導を繰り返していきます。

2017年5月23日(火)
6年生からのプレゼント


 保呂羽山に出かける5年生のために、良い天気を願って、6年生がてるてる坊主を作ってプレゼントをしてくれました。

2017年5月19日(金)
今月の美郷給食


 学校給食では、毎月1回「美郷給食」の日があります。


 給食には、ふだんから美郷産の食材が多く使われていますが、今日の「美郷給食」では、美郷町で旬を迎えているグリーンアスパラガスを使った「美郷のアスパラ中華炒め」がメニューに出ました。

2017年5月18日(木)
休み時間の様子

 天気が良い日には、2時間目が終わってからの「しみずっ子タイム」や、昼休みになると、元気に外遊びをしている子どもたちの歓声が響き渡っています。

 遊具の点検が終わり、ブランコにはいつも行列ができています。

 上学年の子が下学年の子に遊び方を教えたり、けがをした子を保健室に連れて行ったりする優しい姿も見られました。
2017年5月16日(火)
運動会 みんなのがんばりが晴天を引き寄せて


 12日(金)の帰りには、完全に外での運動会をあきらめていましたが、土曜の朝の天気予報を見ると、曇りとなっていて驚きました。しかも、昼頃の予報では「午後から晴れる」とのこと。
 そして運動会当日は、さらに「朝から晴天」になりました。これは、子ども達のがんばりが引き寄せた晴天であると感じています。

 6年生が一番がんばってくれました。運動会の準備や練習はもちろん、常に先頭になって全校を引っ張ってくれました。
 そして、何と言っても「色別応援」はすばらしいものがありました。予行では、6年生がいなくなっても、すぐに5年生が先頭になって応援を始める姿が見られました。そして、当日は、上の学年が応援席に不在でも、必ずどこかの学年が前に立って応援していました。特に、2年生が横に並んで一生懸命応援する姿には感動すら覚えました。

 保護者の皆様、地域の皆様の応援、ありがとうございました。

   
2017年5月14日(日)
運動会について


 先ほど、花火を打ち上げてお知らせしましたが、本日の運動会は、予定どおり本校グラウンドで開催いたします。

2017年5月12日(金)
運動会予行を行いました


 今日は、運動会の予行練習を行いました。

 運動会当日の天気が心配ですが、夕方に校内を回っていると、好天を願って、窓にてるてる坊主を飾っている教室を見かけました。

 子どもたちの願いが届いてほしいと思います。
 

2017年5月8日(月)
血液検査と心電図検査が行われました



 連休明けの月曜日、5年生の血液検査と、1・4〜6年生の心電図検査が行われました。

 4年生以上は心電図検査の経験がありますが、ほとんどの1年生にとっては初めての検査です。「どんなことをするのかな?」とドキドキしながら待っている姿が見られました。

 担任の先生と一緒に深呼吸をしながら検査を待ち、終わってからは「なんともなかったよ」と、にこにこしながら教室に戻っていきました。

2017年5月1日(月)
大型連休の事故防止のために


 今年も大型連休の期間に入りました。あさってからは5連休です。
 今日の全校集会では、不審者対応や連休中の事故防止など、具体的な例を挙げながら指導を行いました。

 ご家庭でも、お子さんに安全への声かけをしていただけるとありがたいです。

 また、寒暖の差が大きい日が続いています。お子さんの体調管理や十分な休養にもご配慮をよろしくお願いします。
 

2017年4月27日(木)
運動会全体練習を行いました


 今日は、満開の桜に囲まれながら、運動会の全体練習を行いました。


 入場行進や整列、ラジオ体操などの動きを確認しました。初めての全体練習でしたが、スムーズに動くことができました。

2017年4月26日(水)
視力検査を行っています


 先日から、さまざまな検診が行われています。

 今日は、中学年の子どもたちが、クラスごとに視力検査を行っていました。

2017年4月25日(火)
PTA学習参観日が行われました


 たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

 学年が1つ上がり、張り切って学習する子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。

 

 

2017年4月24日(月)
桜が満開になりました


 昨日、今日と晴天になり、校地内の桜が満開になりました。
 前庭では、満開になった桜と梅を一緒に楽しむことができます。

 桜の下で思い思いに体を動かして遊んだり、春探しをしたりしている子どもたちの姿が見られました。

 

2017年4月20日(木)
桜の花が咲きました


 グラウンドの桜の花が、咲きはじめました。

 グラウンドでは、子どもたちが、運動会に向けて走る練習をしたり、元気に外遊びをしたりしています。

2017年4月7日(金)
入学式が行われました
 4月7日(金)、六郷小学校の入学式が行われ、42名のピッカピカの1年生が入学しました。初めての式なので心配しましたが、最後までがんばってイスに座っていることができました。
 42名の1年生を迎え、六郷小学校の全校児童数は272名となりました。
 トップページへ 
 Copyright (C) 六郷小学校 All rights reserved